見出し画像

手前味噌

更新が滞ってスミマセン!
小浜の冬の風物詩、発心寺の寒修行が 節分の日に終わりました。

水が冷たい この時期、お味噌つくりには最適なんです(^^)
あわせたように ふわふわの雪が降りました。

地元の大豆を冷たい水で二晩浸し、
じっくり 柔らかくなるまで炊いたお豆、良い香りがします♪

画像1

今日は OFF ROW家族が kōbō  で 味噌つくり

子供たちも戦力、家族で力を合わせて、一年分の味噌を仕込みます!

画像2

今年は身内でしか味噌つくりをできませんでしたが、
来年はたくさんの友人と味噌つくりを楽しみたいと思います。

画像3

不思議なもので
だれも 自分で作ったお味噌が 一番美味しい、、、

おそるべし、手前味噌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?