見出し画像

あっという間に2022年がやってきたので今年のフットバッグの抱負。

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
あっという間に2022年がやってきました。
皆さんも感じていらっしゃるかと思いますが、この1年のスピード感!
ハンパじゃない早さであっという間に1年経っちゃってますよね。

どうすれば体感を遅くできるかをいつもテーマに考えています笑

それでも2022年はあっという間来てしまいましたので今年のフットバッグに関しての抱負を簡単に綴ってみようと思います!

抱負その①
まずはなんと言っても世界大会優勝。

これを毎年毎年目指しているわけですが、もちろん今年も。

なんとか取りたいです。
世界一というのは何回取っても損はないですからね。

ただ世界一を取るというのはやはり激ムズです。
特に2020年からはオンライン開催となり、一発勝負に強かった僕ですが、元々実力のある外国人選手達と戦えたのはその一瞬のメンタル面を発揮できたからこそ。

これがオンラインで何度も撮り直しが可能となると話が変わってきます。

戦い方も全く変わってくるわけです。

それでもこの2年間、オンラインで戦ってみて意外に勝負できる!という実感を得てはいますので、今までの経験を活かしてしっかりと戦略を練り、夏に開催される世界大会に挑みたいと思います。

新型コロナウイルスの状況によっては現地での世界大会になるかもしれないしね。

噂ではポーランドが開催地となっていますがもう2回行きましたので他でやってほしいというのが本音です笑

抱負その②
新潟を中心に更にフットバッグを全国に広げる!

一昨年から拠点を新潟県三条市に移し、フットバッグの活動を続けています。
おかげさまで随分と新潟県内でもフットバッグは認知され始めました。
行政や学校、メディアにもご協力頂いている事もあり、広がりはかなり早いと思います。
それでもまだまだフットバッグを知らない人は多いし、やってくれる人も少ないです。
ぜひ今年は更に飛躍するためにもより新潟県を中心に全国にフットバッグというものを伝えていきたいと思います。

抱負その③
フットバッグをやってくれる人を増やす!

新潟県内を中心に多くの方にフットバッグが知られてきてはいますが、いまいちフットバッグを始めてくれる人がいません。
まだまだそのスポーツの人口が少ないと始めたいと思っても、どこか気が引ける部分がありますし、多くの方がやっているものには自然と惹かれて始めるという事も少なくありません。
そういった意味でフットバッグはまだまだ弱く、いかに火種をしっかりと火に変えていくかという事が重要だと思います。

僕がフットバッグを始めた当初は仲間がいました。
モチベーションを保つためにも仲間と一緒に練習するということは非常に重要です。
そして競技志向の方には気軽に出られるようなイベントや大会の開催。
今はオンラインも充実してきていますのでこの辺りをしっかりと整備していきたいなと思っています。

他にも色々とやりたいことはありますが、一先ず思いつくままに書いてみました。
1月1日の投稿なので、あまり力みすぎず、単純にこのnoteをしっかりと続けていくというのも豊富ですね。

ぜひ今後も頻繁に更新していければと思いますので注目しておいて頂ければ嬉しいです!

それでは皆さん、新年も楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?