見出し画像

息子が大きくなっていくにつれて自分の抱く感情に変化が起きていく。

僕には一人だけ息子がいます。
今現在5歳。

産まれた時は自分の子どもだとはわかっていても実感が中々湧きませんでした。

ただ一緒の時間を過ごしていくうちに段々と実感が出てきて、それにつれてどんどん息子のことを可愛く感じている自分がいます。

正直、父親としての責務を果たしているのかは定かではないです。
可愛いと思っていても子どもとの遊び方が上手いとは言えません。

妻に任せてしまうことも多々あります。

それでも息子は寄ってきてくれます。

僕が何かを与えていかなくてはいけないんだろうけど、僕が与えられている気がします。

今までは自分の人生を楽しもうとだけ考えてきていたかもしれません。

ただ、初めて「自分の人生はどうなってもいいから、この子の人生が楽しいものになってくれたらそれで良い」と思うようになりました。

今まで生きてきてこんな感情になったことはなかった。
それほど特別な存在になっています。

それなのに慣れとは恐ろしいものでどこかなんとなくな毎日を過ごしている気がします。

今一度子どもをしっかりと見つめたいなと思います。

そして彼の人生が楽しいものなるには自分の人生がどうなってもいいなんてことはダメで、やはり僕自身の人生も楽しいものにするからこそ、彼の人生に活きてくると自分に言いきかせて、2022年を過ごしてみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?