見出し画像

● セドナへ行ってきました④(グランドキャニオン〜モニュメントバレー 編)

前回のつづき。
こんにちは。タイシ です。

セドナ滞在の後半は、
少し離れた場所へ ショートトリップしました。

画像2

● まずは、モンテズマ・ウェル へ。
セドナから車で南へ約30分。

画像3

画像4

ここでは、毎日57万リットルの水が湧き出ているそう。

ここに住んでいたとされる ホホカム族シナグア族
住居の跡が生々しく残っていました。

画像39

画像6

画像7

画像8

泉の水温は、年中27度前後。冬は暖かそう。
石灰質の岩から水が湧き出ていて、二酸化炭素量が多く、
魚は棲めないらしいけど、トカゲやヘビ、カモやリスなどの
小動物もたくさんいて、とっても豊かな土地でした。

天変地異を逃れ、地底で暮らしていたホピ族が、
このモンテズマ・ウェルから現れたという伝説も残っているそう(驚)。

前回の、ホピ族のルーベンさんいわく、
ノアの大洪水の時に、" ある民族 "は、南米まで「地下トンネル」で
逃れた、と仰っていました。
ホピはその民族から分かれて、北米に移った、という伝承があるのだそう。

学術的には、黒海の大規模な洪水は、約9,500年前と7,000年前の2度あった
とされています。(論文

画像10

つづいて、グランドキャニオン にもオジャマしました。
セドナから車で2時間半 北上して、
サウスリム(南側エリア)に到着。標高2,000m。

画像9

景色が広大すぎてクラクラ。
(この画像のあと、平衡感覚を失い本当に30分ほどダウンしましたw)

約4,000年前にはネイティブアメリカンがこの地に住んでいたとのこと。
800m下の谷底には川が流れているし、湧水も点在しています。
水があれば、人や動植物は生活できる事がよくわかりました。

目の前に広がる激烈なインパクト
太陽、大地、川、雲、星、動植物たち が今まで経験した事のない迫力で迫ってくる
のに頭がパンクしました。

画像11

画像13

画像12

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像15

グランドキャニオンのサウスリムより車で3時間半 北上。
ページ という街に一泊しました。

画像14

(↑) ピンクの雲
昼間は、雲が不思議な色をしていました。赤い大地が反射してるのかな?
とてもキレイなピンクでした。

ナビでは、グランドキャニオン・サウスリムからページは
2時間半と出てたけど、国内で時差があるため、3時間半運転しました。
運転中、ナビの時間がシレッと1時間増えていて(笑)
時空が歪んだような不思議な感覚に陥りました。

画像17

(↑) ロウアー・アンテロープ・キャニオン

画像18

アンテロープ。ページの宿から車で10分。
雨水で侵食された岩々。不思議な地形、大地と水による美しい造形

アンテロープキャニオンは、アッパーロウアーの2か所。有料です。

現地に住む方に詳しく教えていただき、
9月はアッパーは暗いそうで ロウアーにオジャマしました。
インターネットで事前予約制。  https://www.lowerantelope.com
受付は、現地に直接行ってからでも大丈夫そうでしたが、
念のため、予約された方が無難だと思います。

観光客が多くて、あまりゆっくり滞在できなかったのが残念でした。

数年前までは、比較的 静かに見学ができたそうです。
訪れる人が多くなり、いまでは
まるでアトラクションのようなカンジになっていました。

画像16

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像19

画像20

(↑)ホースシューベンド
ロウアーアンテロープキャニオンから車で10分。
ここも水の流れで浸食された 独特な地形。
全く 下調べしてなかったけど、とても素晴らしい場所でした。

画像21

画像23

画像22

(↑)レイク・パウエル
ホースシューベンドから車で10分程度。
パウエル湖の淡い水色と向こうに観える山々のピンク。

水が近いと空気もしっとり感じられて、色彩も風も気持ち良い場所でした。
有料のゾーンがあったけれど、展望の良い場所があり、
そこで車を停めて、しばらく眺めていました。

画像24

画像25

(↑)モニュメント・バレー
ページから東に2時間。世界の果てのような景色。
ナバホ族居住地域で、様々な映画のロケ地にもなっている場所に
オジャマしました。ここも標高1,600mの高地。

着いたのは、夕暮れ時。
鉄分が酸化した赤い大地が、淡い光に包まれて幻想的でした。

画像38

画像39

画像28

サンセットを見届けて、セドナに戻りました。
3時間半。道も単純なので、長時間の運転もあまり苦になりませんでした。

長距離の移動中、写真には収められなかったけど、
道路に、たくさんの(?)が出てきたり
(見晴らしが良く、遠くからわかるため、車は減速できるw)
スカンク?はよくハネられていて、所々に死骸がありました。

グランドキャニオンでは、3mはありそうなヘラジカと遭遇したり、

セドナのボイントンキャニオンの近くでは、歩いていたら
突然 鹿(ミュールジカ?)が目の前を横切ったりして、
動物たちとも たくさん遭遇しました。

セドナには他にガラガラヘビがいたり、山間ではもいるそうです。

<宿泊について>
今回は、ホテル( sky ranch lodge )とAirbnbを利用しました。
ホテルは 1泊1万円〜1万5千円 ほど、Airbnb は 5千円〜1万円 ほどでした。

セドナ、アリゾナの旅を駆け足で振り返りました。
この記事を一通り読むと、セドナやその周辺の場所について
わかるように心がけて書きました。

これから訪れる方は参考にしてくださると嬉しいです。
シェアも歓迎いたします。

いままで経験したことのない、風景や空気。素晴らしい旅になりました。
アリゾナがとっても好きになりました。
また訪れたい と思っています。

最後までお読みくださって、ありがとうございました。(了)

画像1

富永 大士(タイシ)
京都を拠点に、絵を描いたり、アクセサリーを作って 生活しています

https://www.instagram.com/taishi_tominaga/ (日々のアレコレ)
https://www.creema.jp/c/aura_loco/item/onsale (アクセサリー)

この note では、画家 である私自身の体験を通して
「 観たこと / 感じたこと / 考えたこと 」を投稿していけたら、
と思っています。
どうぞよろしくお願いします。

タイシ 於 京都  6/20 , 2020


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、活動費にさせていただきます。