見出し画像

México

メキシコに行ってきました。

町の名前はティファナ。
サンディエゴに面している国境沿いの街です。

私は初めて発展途上の国に訪れたのですが、かなり心に来るものがあったので書いていきます。

まずは、治安の悪さ。
これに関しては日本が良すぎる為、どこの国へ行っても悪く感じるのが普通ですが、アメリカと比べてもやはり悪かった印象。
街では武装した警官が周回していましたし、夜は歩く気にはならなかったです。

それと、道路がかなり悪かったです。
今回は車でアメリカから入国したのですが、道路はあまり舗装されておらず。街にはタイヤ屋がたくさんありました。また、運転もかなり悪く危なかったです。

これだけ書くと、悪い部分しかないと思えてしまいますが、良いところもありました。

それは、なんと言っても自然の豊かさでしょう。
Ensenadaの周りには、The 南米という感じの山がありましたし、運転してて気持ちよかったです。

国境の壁も実際に見て心に来た。
この壁隔てて向こう側は、サンディエゴ。
アメリカの中でも裕福で、富裕層が住んでいる。
反対にティファナは、子供達も物を売って生きることに必死だった。

だけどメキシコの人は笑顔で幸せに暮らしている感じがした。

人はどこで生きるかではなく。
どう生きるか。

見出しの写真は国境の壁からアメリカを覗く子供。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?