見出し画像

ギュムリ(アルメニア)からトビリシ(ジョージア)への移動

本記事はこのルートで移動しようとしている人への情報共有だけ。
このルートを使って移動したという記事の最新情報をあまり見かけなかったので、自分がどの用に移動したかだけを残しておきます。

少し前の情報で、ギュムリのバスターミナルからトビリシに移動したという記事をいくつか見たことがありますが、今回はそのバスとは異なる移動をしました。

ギュムリからトビリシへミニバス移動

ギュムリからトビリシへのバスが2024年1月時点でもあるのか、あったとしても何時に出発するのか分からなかったので、ギュムリのホステルを予約したときにそんなバスがあるのか聞いてみました。

すると、ミニバスが運行しているから予約代行してくれるとのこと。
私はこの誘いにありがたく乗ることにして、トビリシへの移動ができました。

ただ、このバスはどうやら2日に一回運行。移動の日程には注意が必要です。
料金は6,000AMD。

出発地点は、以下のGoogle Mapでピンを刺した辺りにあるバス停です。
当日は宿のオーナーが車でバス停まで送ってくれました。

こんなバンに乗り込みます
車内から撮るバス停

この誘いがなければバスターミナルでトビリシ行きのバスを探していたことでしょう。
宿のオーナー曰く、


  • 現状バスターミナルからトビリシ行きのバスが出ているかは知らない。

  • 以前バスターミナルからトビリシ行きのバスを買ったゲストは10,000AMD支払っていた。


ということでした。

ギュムリからトビリシへ移動しようと思っている方は、一応上記のようなバスがあるということを念頭に置きながら、一度宿泊先のスタッフに確認してみると良いと思います。

一応私が宿泊したホステル情報も載せておきます。シーズンオフで人が少なく、6人部屋を一人で貸し切りサせてもらいました。(3人ゲストがいたけど、それぞれ1つのドミトリー部屋が割り当てられていた感じ)

山の中を進んでいきます

あとがき

先にオーナーに確認しておいて良かったです。
このあと飛行機に乗る予定もあったので、後ろに遅れることだけはしたくないと思っていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?