プロジェクト遂行において欠かせない人、フリーランスに必要な能力

プロジェクト遂行において欠かせない人、そしてそれに関わるフリーランスに必要な能力について、頭に浮かんだことをざっくりまとめてみました。

プロジェクト遂行に必要な人
・プロジェクトの意義、ビジョンを熱意を持って仲間に伝えられる人(火起こし係)
・全体のタスクを整理、管理できる人(調整者、基本機嫌がよくて話しかけやすいこと)
・任せられたことに責任を持って遂行する人(技術と知見を活かして結果にコミットしてコアを作る)
・全体のコミュニケーションの隙間、不足要素を探して埋められる人(潤滑油、隠れたエンジンなので実は一番重要)

フリーランスに必要な能力
・コミュニケーション力(潤滑油とかぶるが話しかけやすいのは大事だと思う、相手に気を使わせすぎる人だと仕事がこない)
・0→1で関わったプロダクト/プロジェクトがあるか?地獄を見たことがあるか?(綺麗な経歴、履歴書よりもこっちが大事)
・学習能力、環境適応能力があるか?(新しいことにチャレンジできる能力、領域外に首を突っ込める柔軟性と覚悟)
・プロジェクトに対してコミットできるか?(任せられる安心感)

各パートに置いて、配分や人数が変わったり、兼任したりと様々ですけどね。

↑と、書いててわかったんですが、これはフリーランスに関わらず何かを成し遂げる上ですべて必要な要素かもですね。

↑と、書いている自分はどれにも当てはまらず、とんがった能力もなく心苦しい限りです、、、すみませんすみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?