見出し画像

【美肌】美肌に必要な菌➀

こんにちは♪
代謝UPスペシャリストYUKIです。

【美肌を熱く語る】美肌に必要な菌➀
の話をします。
書いていたら、長くなったのでシリーズ化しました笑


「美肌菌 化粧水」っていうのがあるとお客様から教えてもらい
面白いのがでてきたな~と、さっそく調べました。

色々なメーカーが出しているようなのですが
「美肌菌が化粧水に入っているわけではありませぬ!!!」
調べる前は、私も美肌菌が入っているのか?と勘違いしてしまいました。

これらの化粧水には
お肌の上にいる菌のエサや環境を整えるための成分が入っていると思ってください。
「腸内バランスを整えましょう!そのため発酵食品を摂りましょう」
なんて言いますよね?
そのお肌バージョンです。
お肌の菌バランスを整えましょう!その菌ためのエサを摂りましょう!それがこの化粧水です、という事なんです。


腸内バランスの中でもよく聞く
善玉菌、悪玉菌、日和見菌は
お肌の上にもあります。

善玉菌と言われるのが、「美肌菌」と表現されています。
この美肌菌の代表的なものは「表皮ブドウ球菌」です。
この表皮ブドウ球菌は、あなたの皮膚の上に存在する常在菌です。

いつもあなたを他の細菌から守っています。
見えないところで活躍していて、カッコいいですね。
(だから強力な石けんで洗いすぎたり、手に消毒スプレーをかけまくらないようにね、手から細菌が入りやすくなります)

そして、この表皮ブドウ球菌は
ニキビ、吹き出物、肌荒れなどのトラブルに強いお肌を作ってくれます。

あ、そうそう「アクネ菌」も美肌菌です。
ニキビの原因!と思われる方もいるかと思いますが
違います。違います、違いま~す!

・皮膚表面を弱酸性にし肌の潤いを維持、悪玉菌の繁殖を防ぐ
・ほかの細菌からのバリア機能
という機能を持っています。

もちろん、アクネ菌が増殖しすぎたり、皮脂の過剰分泌があるとニキビの原因になります。

全てはバランス。


表皮ブドウ球菌やアクネ菌以外にもまだ解明されていない菌もあると考えています。ですので、美肌のためにはすべての菌がお肌の上で仲良く共存し、活動しやすい状態に保つことが大切です。

さて今から私がご提案するのは、「自分の美肌を自分で創り出す」方法です。本来持っている自分の菌のバランスを整えれば
美肌は手に入ります。

肌上面の菌バランスを整えるために必要なこと。
それは・・・


『汗をかく』

です。

汗をかくと気持ちが悪い
ニオイが気になる
メイクが崩れる

こういう理由から汗や皮脂を嫌がる人はもいますね。
でもね、汗や皮脂は最高の美肌を育むモト。

汗をかくと、菌たちのエサとなり働きが活発になります。
菌たちが活動すると汗と皮脂が分解されて、
しっとりと潤った肌に欠かせない“潤いのベール”が!
潤いある美肌になるには、しっかりと汗をかくことが重要です。

汗をかくためにあなたは何をしていますか?
そして、今から何ができますか?


酵素風呂もおススメですよ。
お近くの酵素風呂を探してみてね(^_-)-☆


次回は、

【美肌を熱く語る】美肌に必要な菌②
でお会いしましょう。