見出し画像

私の好きなこと、見つけたかも!

私は普段、好きなことしかやりたくないし、楽しくないことは意味ない、と思ってる極端なタイプだから、
日常が比較的“好き“とか“楽しい“という感情で埋まっているんだけど、

昨日、その中でも特に“好き“なことを自分の中で発見できたことが嬉しかったから、
忘れないうちにnoteに書き留めておこうと思う。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

昨日、久しぶりに天気が良かったから、息子と息子の友達と一緒に近くの公園に遊びに行ったら、たくさんの春を見つけて子どもたちはとっても嬉しそうで楽しそうだった。

「携帯貸して!」と言って私の携帯をカメラにして、
見つけた“春“をたくさん撮っていた。
後でそれらを見てみると、私には撮れない、息子目線の“春“がたくさんカメラロールに入っていて、あぁ、なんかとてもいいなぁー、楽しいなぁー、って私も幸せな気分になった。

夜、息子と話をしていて、やっぱり彼も春を探したことがとても楽しかったと言っていたので、私はスタンプラリーを作ってみた。

息子にも案を出してもらいながら、2時間くらい、没頭して作った。
これを作る時間がとっても楽しくて幸せでワクワクして、あー、私こういうものを作るお仕事がしたいなーと思った。

私が想いを持って作ったもので誰かが喜んでくれる。できたらそれは子どもがいいな。

どうしたら喜んでくれるかな、ワクワクしてくれるかな、“好き“が増えるきっかけになったらいいな、楽しい思い出として残ってくれたらいいな。

今回はいつも一緒に遊ぶ息子と、彼の友達6人の笑顔を思い浮かべながら作ったら、楽しいが止まらなくて、黙々とやってしまった。

“春“っていう漢字って綺麗な形だからみんなに覚えてほしいな・・・!

スタンプラリーする数日前に配って、みんなが自分の好きなように色を塗ったりシールを貼ったりして“自分仕様“にしてもらおう。その出来上がりを見るのも楽しみだな・・・!

スタンプラリーが終わったら、ジュース、大人はビールでみんなで乾杯しよー!
プレゼントのお菓子をみーんなで食べながら楽しかったこと、面白かったことを話そう・・・!

下書きとかしてないし、バランスだってアレな、ど素人が作ったスタンプラリーの冊子なんだけど、作ってる時間は誰よりも子どもたちのことを思い浮かべた、想いが詰まったこれは上出来だ。

子どもがハッピーになるもの、作りたいな。
ためになる、とか、何かができるようになる、とかが先に来るんじゃなくて、
ただただ“楽しい““嬉しい““面白い““ワクワクする“。
大人も子どもも実は多分それがとても大事だと思うし、そこから全ては始まる、と私は思う。

子どもたちと一緒に楽しく遊べるものを考えること、作ること、一緒にワクワクできること。

これは私にとっては普通で全く苦ではなくて、楽しいしかないことなんだけど、
昨日、「それって誰にでもできることじゃないよ。それが普通にできるって実はすごいことだし、一種の才能だと思う」と友達が言ってくれた。

そっか。なるほど。そうかもしれない。

もしかしたらこれは私の好きなことでちょっぴり得意なことかもしれないな!

なんかそう思った時に、パァーーっと世界が開けた気がして、嬉しくなった。

この“好き“を形にして、誰かの笑顔につなげていきたいな!
もうちょっと考えてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?