今できることをやる

新型コロナウイルスの影響で、今、私達家族は上海と東京と離れて生活している。

春節前に日本に来ていたけど、私と息子はそのまま残って様子をみることにした。

実家が東京にあるから、大きな問題はないにしても、やっぱり上海にいる夫のことは心配。
すぐにでも私も上海に戻りたいけれど、戻っても息子と2人、家から出れず、万が一息子が風邪でも引いた日には、あっちでは診察も手間がかかりそうな状況。。。
終息の目処が立たないし、夏まで日本で様子を見る、という家族もいたりで、なんだか先の見えない状況に無駄にソワソワしてしまう。

といっても、全てを悲観的に捉えても仕方ないので、
久しぶりに親族とゆっくり過ごす日々を楽しんだり、
たまに友人とランチをして再会を喜んだり、と穏やかな毎日を送っている

私にできることは、仕事を頑張る夫への感謝、コロコロ環境が変わっても元気に遊んでくれている息子への感謝、私達を助けてくれる家族への感謝を忘れずに、毎日笑顔で過ごすこと。
よく食べよく寝て、ストレスをためずに元気でいること。

こういう状況でも、やること、忘れちゃいけないことはいつもと変わらないんだね。

よし!!!
明るく頑張ろう!

#家族
#育児
#海外生活
#息子
#上海
#感謝
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?