見出し画像

2019年を振り返ってみる

皆さん、こんにちは。
プロダクトデザイナーの三島です。

2019年は、大変お世話になりました。

noteでは今年から毎日連続投稿を始めており、今現在はデザインコンペに関することを書いていますが、来年はものづくり、伝統工芸や産地、留学に関することもドンドン書いていければと思います。

また来年から伝統工芸やものづくりに関するサークルをnoteで立ち上げようとしたりとしています。色々と試行錯誤しながら、noteでも面白いことが出来たらと思いますので、見て頂けたら嬉しいです。

今回は2019年について、簡単に振り返ってみたいと思います。


①地域を振り返ってみる

画像2

現在は日本全国を飛び回り、工芸や地場産業の特徴を活かすデザインを行っています。そのため週一ぐらいで地方に出張しています。

2018年・2019年で今までに仕事として関わってきた地域や現在関わっている地域を図にまとめてみました。(仕事として地場産業に関わっているもの)

ありがたいことに、過去現在含めて20の地域との関わりがあります。2019年は東京、中部、北陸、九州地域での仕事が増えてきました。一方で、東北や四国、中国地方との関わりは少なかったこともわかります。

東北や四国、中国地方での関わりも増やしていきたいですが、マッチング会や交流会が少なかったりします。産地に直接足を運んで、技術や特徴を体験しつつ、これらの地域でも友人や仕事を増やしていければと思います。

来年以降も、今現在関わりのある地域との縁を大切に、他の地域との関わりも増やしていければ嬉しいです。


②デザインワークを振り返ってみる

画像2

今年、自分のデザインとして発表したのはこの3作品。

・富山の売薬式 防災プロジェクト Produce : 石巻工房
・HOTARU KUMIHIMO Client : 株式会社 龍工房(組紐職人)
・SHAMIDAMA Client : 三絃司きくおか(三味線職人)

数としては少ないですが、工芸品としても量産され、賞を頂くことができたので、個人的には満足です。

また自分の名前は出せないですが、製品開発に携わり、デザインした量産品も今年3つ発売することが出来ました。販売数的にも良い感じで安心しています。

来年に向けて準備している工芸品・量産品が多いので、発表を楽しみにして頂けると嬉しいです。


③デザインコンペを振り返ってみる

2019年の受賞歴はこんな感じでした。

グッドデザイン賞 2019 受賞
信州デザインコンペ 2019 選考委員特別賞(2作品)
富山デザインコンペティション 2019 準グランプリ
ICS Design Award 2019 入選
香十 香皿デザインコンテスト 2019 入選
令和元年 東京手仕事プロジェクト 一次審査通過(2作品)
wabisabi ARTSTEEL AWRD 入選
第9回 家具デザインコンテスト 2018 入選
減災デザインコンペ 2019 入賞
第7回 SRF賞 佳作賞
積水化学工業デザインアワード ファイナリスト賞
Ninja Design Award 2019 優秀賞(2作品)

今年はグッドデザイン賞を取らせてもらったり、富山デザインコンペティションで準グランプリを頂いたりと少しは結果を残せました。来年以降も、できるかぎり参加していきたいと思います。

④来年に向けて

来年も日本全国を飛び回り、工芸や地場産業との関わりを深めて行きたいと思います。できれば週3地方、週4東京みたいな生活を実現できれば面白いなと思っています。


良いお年をお過ごしください。来年も宜しくお願いします。

こちらでサポートして頂いたものは、日本の伝統工芸・モノづくりのために使わせて頂きます。