見出し画像

Enoshima in Raja Chulan

日本と違う文化を求めて海外に行く割に、現地で日本に関係する何かを見つけるとやはり気になってしまうのが日本人の性でしょうか。
ここはマレーシアの首都クアラルンプール、ラジャ・チュラン駅近くにある日本料理店「ENOSHIMA」の看板です。
近くのセブンイレブンに行くときに見かけたもので、残念ながらお店には入りませんでしたが、見た限りではかなり本格的な料理店のようです。
もしかしたら経営者が日本人なのかもしれませんね。
(調べろよという話ですが…)

この頃はイスラム過激派によるテロが世界のあちこちで起きていた時期で、マレーシアも例外ではなく外務省から渡航注意が出ていたのですが、私の印象ではどこに行ってもとてもフレンドリーで朗らかな方が多く、その距離感が心地よい人にはとても居心地が良い国なのかなと思いました。
もちろん単なる旅行者というだけなので、きっと実際に住むとか仕事で関わるとなると別の話になるのでしょうが、日本からの移住先として人気があるのも頷ける印象です。
もし私がアジア圏で外国に移住するとなったら、使い切れないほどのお金を持っていればシンガポール、そうでなければマレーシア、と考えるでしょう。
その中でクアラルンプールにするか、クアラセランゴールにするか…いつ、どのような気持ちで移住するかにもよりますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?