見出し画像

教育について新参者が考える

ぬるふふ、小学校教員をやっています。

殺せんせー(漫画:暗殺教室)に憧れています。子どもたちの得意なところを見つけ、認め、伸ばしていく。子どもたち自身が考え、困難を乗り越えていく。そうさせるのも殺せんせーのサポートあってです。自分もそんな教室を作り出せたらなと思っています。

私はこのnoteで、子どもたちの自主性を育むような最新の情報収集、分析、周りのサポート(皆さんのフィードバック)を発信し、成長していく。勿論のこと、子どもたちがどのように成長し、変化するのかの軌跡もnoteに綴っていこうと思う。

今後どのようなことを書いていくのか?

①集めた情報(本、論文)の要約(Plan)
②どのようにして授業に取り入れるのか(Plan)
③児童の成長、変化はどうだったか(Check)
④今後どのようにしていけばいいのか(Action)


のようにPDCAを回しながら、児童がどのように変化したのかを意識して発信していく。

泰せんせーの成長のためにも思っていることバシバシコメントでください。一方通行の発信だけではなく、皆さんとも対話できたらと思います。

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?