見出し画像

クリエイティブなアイディアを出す3つの方法

オリジナルを作ろうとして、0から自分で考えようとしている方は今すぐやめてください。

新しいアイディアが欲しい。自分のオリジナルが欲しい、と思っている方

注意です!この世で評価されている作品に”オリジナル”なんてないのです!

どんな人にも先生がいますし、何も知らない人からは何も出てきません。

今日はオリジナルティが欲しい、新しいアイディアを出したいという方に自分独自のものを作れるようになる方法を3つ紹介します!

STEAL LILE AN ARTIST クリエイティブの授業という本を参考にお話しします。

1 作品を盗め!

言い方悪いですが、ゴミからはゴミしか作れないのです。

新しさや、オリジナルをつくつためにはいいものをひたすら盗むしかないのです!!

盗む、と言ってもただ盗むのではありません。

なぜコレは良いものなのかを自分で考えて盗むのです。自分でこれの何が良いのだろうか?と考えて

その部分を真似するのです!

すると、盗んだ良いもの+自分の考え=自分独自の良いもの

オリジナルが完成するのです!

先代達が作ってきた良いもの、良いところを盗んで分析することこそがオリジナルの道なのです。

コレをしないと自分がやっていることが実はもう当たり前にみんなやっているアイディアになってしまっている可能性も出てきますよね。

本当にクリエイティブさが欲しいならば、ひたすらに盗みまくるのです!

ただし、ただコピペするのは禁止です!しっかり考えて盗んでください!

2 できるまではできるフリをする

いくら始めたばかりだからできなくてもしょうがない。そう思ってしまいがちですが、

そんな考えをしていたらいつまで経っても初心者です。

自分はいつでもプロである、本物である!と思って行動するのです。

少しでも甘えた考えをすると、その甘えが作品に出るのです。

誰でも本物になる前は偽物です!

なりたい姿をイメージして、作品を見てください!

そして自分なりに考えて、良いものをたくさん盗んでください!

本物になるためにまずは盗んで偽物になってください。

3 天才の隣に立つ

どの道にも天才はいます。

めちゃめちゃすごいものやアイディアを作り出し、バンバン良品を出してきます。

それをただすごいなぁ、と思うのではなく

その人の近くにいて盗むのです!

そうすることで天才はなんで天才なのか、どうやって新しいものを作っているのかを学ぶことができるのです。

近くの天才からも盗むのです。

ここで具体的にどんなことを盗めば良いのか紹介します。

1 好奇心
天才が興味を持っていることや、天才が着目していることを見てみましょう。

自分では気づかない新しい発見があるでしょう。

2 親切さ
どうゆうところに気を配っているのかに着目しよう。相手もことをどれくらい考えているのかが良い作品に繋がります。

自己中だと自分勝手な作品、アイディアしか出てきません。

3 体力
どんな天才も1日中やりっぱなしはできません。どれくらいの集中力でやっているのか、

どうやってリフレッシュしているのかを学ぶことで良いアイディアが生まれます。

4 戯ける余裕
天才が放っているオーラや余裕さはどこにあるのか知りましょう。

気張っているとアイディアは出てきません。

戯けるほどの余裕から出てくるのです。

その余裕を持つためにどうするんかその道の天才から学びましょう!!

クリエイティブになりたいならぜひ

STEAL LILE AN ARTIST クリエイティブの授業

読んでみてください!

新しい発見の連続です。

今日も皆様にとって幸せな1日になりますように。

BYEBYE

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

よろしければサポートお願いします!!ありがとうございます! お互いの夢を応援し合う仲間を作ります!SNSでシェアさせて下さい!