見出し画像

自己犠牲心は自分のため!?

自己犠牲心は自分のため!?

よく自衛隊は自己犠牲心がすごいと言われます。

国のために自分を犠牲にする。

自分なんかどうでもいい

お国のために〜〜。命を捧げます!

そんな怖いことではありません!

確かに自衛隊の教育で自己犠牲心について教えてもらえますが、これは皆さんが思っているほど怖いものではありません。

むしろ、自分のためにあるのです。

自分を犠牲にするというのは

人を助ける、自分の時間を使ってまでもおもてなしをする心のことです。

命を犠牲にするのではなく、
相手のために時間を使うのです。

そうすることで相手が喜んでくれる。

仲間を、愛する人、国を喜ばせることをするのが自己犠牲心だと思います。

たとえ危険なことをしたとしてもそれが誰も喜ばないことだったら無駄なことです。

誰かを喜ばせるため、それが自己犠牲

そして、その喜んでるのを見るのが1番の喜びだから自分のための自己犠牲心なのです。

人のためにやる自己犠牲はとても大切なことなのです。

ぼくの先輩はすごかったです。

駐屯地の警備をしているとき、自分がいくら勤務をしていても休憩に入ったら

必ず先輩に仕事変わります。

と言いにいく、すっごいストイックな人がいました。

休憩に入った瞬間先輩に仕事かわると言うので

「この人休む気ないじゃん!」

とずっと思ってました。

でも先輩になんでそこまでするのですかと聞くと、

「おもてなしだよ」

これは自己犠牲を通り越して
おもてなしみたいです。

この精神の人が1人でも多くいれば

みんなが助け合い素晴らしい世界になれますね。

皆さんも自己犠牲心をもって周りの人を喜ばせてみましょう。

今日も皆様にもって幸せな1日なりますように。

byebye

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!!ありがとうございます! お互いの夢を応援し合う仲間を作ります!SNSでシェアさせて下さい!