見出し画像

大学生活残り6ヶ月の過ごし方

10月になり、本格的に大学生終了の3月末までを考えると、今月を入れても残り6ヶ月となった。
大学生の日常生活は、ゲームをしてても、ミーティングをしてても、寝ててもいい、ほんとに自分のしたいようにやりたいことをできる。だからこそ、ぼーっとして何も意識していないと、早く過ぎて行っちゃうものなんだなーと最近すごく感じている。
だから、残り6ヶ月だし、この残りの期間で「やりたいこと」と「やるべきこと」を整理して、有効に、この過ぎゆく残りの短い時間を活用していきたいと思う。

優先順位の基準

「やりたいこと」と「やるべきこと」をただ煩雑に整理しても、有効には使えないと思うので、優先順位の基準を考えていきたいと思う。

①今しかできないことなのか(緊急性)
残り期間が短いのだから、この基準は圧倒的に必要。特に、大学生の「今しか」できないこと、という点にフォーカスしていく。

②社会人のスタートダッシュのための重要度が高いか(重要性)
これは自分の性格的に入れるべき観点であり、「やるべきこと」を考える上で重要になりそう。特に、社会人1年目〜3年目くらいはしんどいと一般的に言われている中で、それに対して準備しないのは、自分の性格にそぐわないので、大事にしたい。

③やりたい度合い(モチベ)
当たり前だけど、やりたいことやってる時の方がやっぱり充実してるから、残り期間を有効に使うために、できるだけやりたいことをやりきって終えたい。

④どれだけ時間と労力がかかるのか(コスト)
有効ということはコスパが良い状態を作らないといけないので、コストどんだけかかるんだって観点はめちゃ重要。

整理整頓

勉強系

1.簿記2,3級の取得
緊急性:4 重要性:5 モチベ:3 コスト:3
→社会人二年目で絶対に必要になる資格だから、今のうちに取っとかないとキツそう。2級までとっておけると業務に非常に役立ちそう。
2.銀行業務員検定3科目のうち2科目取得
緊急性:3 重要性:4 モチベ:3 コスト:4
→社会人二年目で絶対に必要になる資格だから、今のうちに取っとかないとキツそう。まだ内定先から資料等これから送られてくるそうなので、簿記よりは優先度低め。
3.証券外務員試験の勉強
緊急性:4 重要性:4 モチベ:3 コスト:2
→社会人1年目の5月にとる資格のようで、もうテキストが送られてきてるから、勉強は始めておいた方が良さげ。この資格落とすと、だいぶ出遅れるんじゃねと不安もあるので、優先度ちょっと高い。
4.FP3級の取得
緊急性:2 重要性:2 モチベ:3 コスト:2
→特に必要とは言われていないが、興味はあるし、銀行マンになる上で、あっても良さそうな資格なので取れるなら取るくらいのマインドで良さそう。
5.英語の勉強
緊急性:4 重要性:5 モチベ:1 コスト:3
→英語めちゃくちゃ嫌いだけど、内定先から英語の試験とかされまくるし、学習コンテンツとか渡され出してるし、やらなきゃいけない勉強。
6.ゼミ論(卒論)の完成
緊急性:2 重要性:4 モチベ:4 コスト:2
→12月末が締切のようなので緊急性は低いが、もし出し遅れたら、卒業できなくなるので、やるべきこととして置く必要あり。半分くらい書いて、案外面白いなと感じてきているので、モチベがあるうちにやってしまった方が良さそう。

遊び系

1.会いたい人に会う
緊急性:5 重要性:4 モチベ:4 コスト:2
→緊急事態宣言も明けたので、本格始動できそう。大学で出会った人はもちろん、色んな人と会って、ご飯食べたりして、縁を残せたら良いなと思う
2.四国一周
緊急性:2 重要性:2 モチベ:5 コスト:3
→社会人になってもできそうだけど、四国全然行ったことないし、やりたい。今やりたいことNo.1と言っても過言ではないかも。
3.九州一周
緊急性:3 重要性:2 モチベ:3 コスト:4
→社会人になったら、そこまでの時間が取れず、できなさそう。ただコストがかかりそうだなーということと、福岡・長崎・大分あたりは行ったことがあり、優先度は少し下がる。
4.北海道一周
緊急性:3 重要性:4 モチベ:4 コスト:5
→社会人になったら、そこまでの時間が取れず、できなさそう。何気に行ったことがないので、行ってみたい。ただ時間と金がめちゃくちゃかかりそうというイメージ。
5.ヨーロッパ一周
緊急性:4 重要性:4 モチベ:5 コスト:5
→社会人になったら、そこまでの時間が取れず、できないと思っておいた方が良さげ。めちゃくちゃいきたいけど、ご時世的に今年は無理かな。

趣味・その他系

1.積まれている小説読破
緊急性:1 重要性:2 モチベ:4 コスト:1
→全部を読むとなると大変だが、何かと並列してやって行く分にはそこまで大変なものではなさそう。現在進行形でやってることって感じ。
2.ゲーム
緊急性:1 重要性:1 モチベ:4 コスト:1
→ただやりたいだけなので、整理する意味があるかはわからないが、やって行くことだしまあいいか
3.進路・今後について改めて考える
緊急性:3 重要性:4 モチベ:3 コスト:2
→どこに住む、何をするなどと言ったことを色々想定したり、こうしたいという考えを、よりまとめる磨きをかける必要あり。
4.運転の練習
緊急性:1 重要性:3 モチベ:3 コスト:1
→就職後運転できないと非常に困るので、もっと余裕を持って慣れた状態で運転できるようになっておきたい。
5.「社会人一年目〜」系の気になった本を読む
緊急性:3 重要性:3 モチベ:4 コスト:1
→なんとなく読んでおいた方が、より何が必要なのかを整理して取り組めると思うので、なるべく早く読んだほうが良さそう。

最後に

将来大学生活を振り返ったときに、来年自分が仕事をしているときに、なるべく後悔のない、充実した残り6ヶ月を過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?