見出し画像

新宿駅で困ってた外人に話しかけた話

こんにちは、タイトル通りですが駅で困っていた外人(以降Aさん)に積極的に話しかけた話です。アメリカに行くので積極的に英語を話す機会+アメリカ行ったら私が外人になるので今のうちに助けれる範囲で助けようと思いました!

1.新宿駅で行き先に困ってた外人に遭遇

この日(6月21日)は高校の部活の同期と飲んでおり、その予定が終わって帰ろうとしていました。終電まで残り10分だったので、余裕を持つという意味も込めて走って駅まで向かいました。

すると、新宿駅東改札入り口に、道を尋ねるAさんがいました。
私がみた時に、近くにいた日本人に断られていてかわいそうだと思ったので、とっさに声をかけてしまいました笑

私「Hey,What's up?」
お酒飲んでいたのもあって、普段なら声をかけるか悩むところですが、思考は0秒でした笑
本来なら、Can I help you?が正しいです笑笑

Aさん「Hey bro. I want to go there. Please tell me how to get there」
細かいニュアンスは忘れましたがほぼこんな内容でした。

新宿はそんな行く機会ないので、Aさんから地図見せられても現在地がまったくわかりませんでした。

ですが、渡された地図をよく見ると宿泊先(apa hotel)に行きたいみたいでした。

私「I guess you wanna go to Apa hotel,right?」
 「and do you have the Googlemap app?」

お酒を飲んでいましたが、この時の私は冷静でした。
Googlemapさえあれば、困ることはないと。
しかし、相手は観光客。simをどうやら持っていませんでした。

Aさん「Sorry,I have the phone but I can't access the internet」

Aさんによくよく聞くと、地図は持ってるけどペンはないらしいから伝えようがないので

''よし、コミュ力高いから道端の人に聞けるよう日本語をうってあげよう''

Aさんは道端の人に道聞ける度胸と、Hey,broと肩組んでくるくらいフランクだったのでこの作戦で行こうと思いました。

私「Do you have a memo application like typing something?」
 「I'll enter '' I wanna go there'' in Japanese.」

LINEがあったので、そこに日本語で
「私はアパホテル◯◯店に行きたいです」
と入力しようと思いました。Aさんはバイリティがあるのでそれ見せれば何とかなると思ったので

しかし、日本語もタイピングできませんでした
普通に考えたら、海外旅行に来てるくらいで日本語のキーボードをスマホにいれるはずないですよね。
すると、Aさんがこう言いました。

Aさん「Ok, don't you have a time?」

Aさん優しい。。。
というか、力になれず申し訳ない🙌
私は無事終電に乗ることができましたが、Aさんがどうなったかわからず終わってしまいました。

2.フィードバック

電車に乗りながら、あぁ、これはしてあげればよかったと思うことが以下の通りありました。

・LINEを交換して、日本語を打って送ってあげる
・地図を読み解いて現在地を把握することに時間をかけて、明確に行き方を教えるべきだった

正直2つ目はとっさに思いついたのですが、時間も時間だったので選択肢として削ってました。
ですが、Aさんのことを思えばしっかり地図を読み解いてあげるべきだったのかもしれません。

まとめ

外人の方に声かけられることは今までありましたが、自ら声を掛けにいったのは初めてでした。
力になれたかわかりませんが、ホテルまでの方角等伝えたので、もしかしたら無事ついたかもしれません。

今まではひよって声をかけることができませんでしたが、今日こうして挑戦できて経験となったし伝え方も工夫しようと思いました。

近年日本の外国人観光客は増えているので、こういう場面があるかと思います。
皆さんも困ったら、ぜひ片言でも大丈夫なので声を掛けてあげましょう。

今日はここまで。最後までご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?