見出し画像

横浜から福岡までヒッチハイクしてみた②

前回の続きです。
①をまだみてない方はこちらから💁

1.ヒッチハイク2日目

5人目 初めてのファミリー

ヒッチハイク2日目です。この日の目標は大阪でした
実はこの日が一番大変でした。
とういうのも、私は福岡まで行きたいので長距離を走る車に乗せていただく必要がありました。

名古屋付近の高速マップ

上の写真を参照しながら見ていただければと思うのですが、私はぷらっとパークのある守山PAからスタートしました。大阪まで行くことを今日の目標にヒッチハイクを始めました。

しかし、1時間声をかけても乗せてくれる方がいませんでした。ある方に言われたのが
「守山PAからは大阪方面行く人少ないと思うよ!
大阪行く人は長距離ドライバーだと思うから、上の写真と青のルートで大阪に行くんじゃないかな」

完全に調査不足でした。。。
そりゃあ1時間粘っても中々大阪行く人が現れないわけだ、、、

なので、一旦守山PAから美合PAまで行くことに。
すると、「よかったら、乗って行きますか??」

よかった、本日初ヒッチハイク成功!父母息子3人のファミリーカーに乗せてもらえました!

・これから浜松のおばあちゃんの家に向かう予定。
・おばあちゃんは赤福が好きで、東側で売ってるのは豊田上郷SAがラストらしいから買っておきたい。
・お父さんはかなり海外に行かれた経験ありとのこと。
・お子さんとよく話した。5年生で小中一貫校に行ってるらしい。学習塾やってたのでわかるが、5年生なのによく話せていて頭の良さを感じた!
・その子に好きなことを尋ねると、「アイヌ民族!」と答えれて一瞬私の頭がフリーズしたが、お母様からゴールデンカムイの影響と補足があり納得。
・行ってみたい国はロシア。理由はボルシチが上手いから!料理で海外に関心持つのはいいことだと思った。私もこの子からゴールデンカムイを教えてもらってみたけど面白かった!
・アメリカがヨーロッパから独立した理由も概ね知っててびっくり!ちゃんと勉強してるえらい!
・その子からスガキヤ(ラーメン)を勧められた。みんな小さい頃からよく食べるらしい!
・お父さんはアブサンというハーブのお酒が好きらしい!私も昔バーでよく飲んでたので詳しく話聞きたかった🙌
・お母さんはインスタで私のヒッチハイクの動向を追ってくれてるとのこと!応援されるの嬉しい!

6人目 絶望の美合PA 救いのファミリー

美合PA(上り)に到着しました。
これから、下りに行って''名古屋付近の高速マップ''の青い線を進む車を探しました!
まずは、下りのPAに行く必要があるのですが徒歩で25分かかりました。

無事、下りのPAに着いたのですが、ここは1時間30分声をかけても捕まりませんでした、、、
結構人はいたんですが、どの方も大阪方面には行かないらしく、落ち込んでいると

「ここじゃあ誰も拾ってくれないから、よかったらもっと良さげな場所に乗せてあげるよ!」
よかったぁ!!ちなみに、福岡着くまで14人に乗せてもらいましたがここが一番時間かかりました🥹

・岐阜に予定あるいい夫婦
・この二人の情報を聞き出すくらいには話しておらず私の話をすることが多かった。
・とても優しい方達で、私の話を聞いて将来性があって面白いね!頑張って!と帰り際にはアツい握手をしてくれた!!

美合PAから刈谷PAハイウェイオアシスまで乗せていただけました!ありがとうございました!

7人目 京都大学の体育会の部活のコーチ

刈谷PAハイウェイオアシスという、いわば遊園地がPAの中にある感じでした!
子供のときに行っておきたかった笑

ここは運良く、声をかけ始めて30分くらいで乗せてくれる方がいらっしゃいました!

・京都大学の体育会の部活のコーチ
・今日は教え子のナショナルチームの大会で日本代表を決める大会を見てきた帰り。
・息子さんも京都大学らしい!すご!! 
・ご自身が大学生の時、実業団に入るくらい上手だったとか!
・今は先祖からやってる薬局を経営してるらしい、すごすぎ、、
・もし実業団に入ってしまったら、同期たちと仕事面で差がつくことが嫌だったらしく、断ったらしい。
・私が元公務員と伝えたら、公務員出身者は仕事しないと不満を言っていた笑 人によるけどまぁわかる笑
・息子が結婚する際は、自分の祖先の歴史をA4 3枚くらいにまとめて相手に渡しているらしい。
・天皇の親族をメディアが様付で読んでいるのは失礼。
・天皇親族は殿下と呼んでれば敬称だから間違いない。昔はテレビでも殿下呼びだったのに。
・江戸時代は 田中 源 太郎みたいなミドルネームがあったらしい

いや、本当室内楽しすぎた、、、
2〜3時間車内だったけど永遠に話聞いてられた!
こんなに教養がある方とお話しできてとてもいい経験になりました🙌
刈谷PAから大津SAまで乗せて頂けました!

ちなみに、この話を聞いてつい最近お爺ちゃんに自分の祖先について話を聞いてみました!
自分のルーツを知るのもまた一つ面白いですね!

8人目 同い年の小学校の先生

大津SAでヒッチハイクを始めていると、ヒッチハイクを、やっている子たちを発見!その子曰く
「ここは1時間30分やってるけど、全然捕まりません!」

その言葉を聞いて、本日2人目の1時間30分捕まらなかったトラウマを思い出しました🥹

しかし、ヒッチハイクを始めて20分後、あるお兄さんに声をかけたら、「いいですよ!大阪行きたいんですね!そしたら、なんばまで送りますよ!」と言ってくれました🥹

しかも、大阪には用事がないのに優しすぎる。
ありがとうございました!

・27歳小学校教諭
・趣味は登山。今日も登山のために岡山からきて登ってたらしい!バイタリティある!
・私も塾をやってたので教育についていろいろお話しした
・岡山行きなのに、わざわざ高速降りて下で降ろしてくれた

無事大阪に着くことができました!!
この日走った距離は約200km!
距離にするとそんなでもないけど、このエリアのヒッチハイクは難しいと感じました🥹

本日はここまでです!次回の話はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?