見出し画像

いま、みんなでできること?!

MZDAOが民主主義と資本主義に、イノベーションを。

はじめに 自分よがりも忖度も、
1. MZDAOに入会するきっかけ
2.イノベーションとマルチスキラー
3.イノベーションの心得
4.プレゼンの心得

#今こそ学びたいこと
#MGDAO → https://www.mzdao.jp/ff.html?c=ariqll

Sec0   自分よがりも忖度も、もう懲り懲り
もう疲れた、みんな嘘つくやん、縦割も上下もない信頼しあえる関係をゼロから築きたい

いまできることは?!?自分が死に物狂いになる

伝える技術を、テクノロジーを磨きたい。
伝えるコンテンツを、
たくさん揃えてupdateして。
伝えた人には、
もう自分よがり忖度も忘れてしまうように
夢中になってもらいたい。

DAOが社会を変える
伝える技術をみなが持つともっと変わる
いっそその技術、知財にするぐらいに
細かい分析してしまおうw

Sec1  わたしがMGDAOに入会するきっかけ
「22世紀の民主主義」成田悠輔著より 無関心民主主義の蔓延で政治家はネコに、選挙はアルゴリズムの設計になる。7月の参院選。安倍総理の不幸があって同情票も流れてしまうかなと思い選挙に行きませんでした。結果、野党は失速。自民政権も宗教問題で自身の保身や忖度で精一杯。本業の国民のことが考えられない政治家たち。若物の投票率もデータで弾き出されていて、仮にこの世代が選挙にバズっても、全体を左右するまでの効力はゼロ。約半数は選挙にもう無関心。長く続く民主主義は無関心の蔓延。若い世代がバズってもなにか変えるのも難しいマイノリティである。日本が恐らく世界の先進国が抱える根本的な課題と考えるようになりました。そんなとき、偶然にもMZDAOに出会いました。資本主義はもちろん民主主義にもハテナ?を投げるきっかけづくりができると思ったのです。

MZクリスマススーパーカーRUN

Sec2  イノベーションとマルチスキラー
さて、苦手分野は誰だってあると思います。わたしも長距離走ならまあまあ、短距離は苦手です。勉強も暗記は繰り返すだけなので面倒だと思っていました。考えるや効率重視で工夫することの方が面白いと考えていました。以前の経験ですが苦手を「好き」のフィルターを通してチャレンジした人のお話しをさせて頂きます。
営業が嫌いだったT君は好きな祖父のためにバリアフリーのスキルを磨いて苦手を好きに置き換えていきました。社内でバリアフリーの請け負い人とまで揶揄されるようになり、技術系で出向した新人社員で当時最短でトップセールスになるまで成長しました。売上ゼロ棟の期間が配属から15ヵ月続いた後の努力の賜物です。いま思うと恐らく、祖父の気遣いをしながら、生活を毎日観察しながら営業やバリアフリー以外のスキルも、水面化で続けていたのだと思います。また成長角度も苦手ほど大きくなると言われています。
極端ですが、大谷君に監督やGMの才能もあれば1人で野球の大革命を1人で演出できそうです。イノベーションにマルチスキルは不可欠。苦手からチャレンジして変化の魂灯すダオ。変化を起こすにはプレゼン技術があるともっと楽になる。みなさんからのできたよ!のご報告をお待ちしてます。

Twitterのリプ


Sec3  イノベーションの心得
マルチスキルが不可欠。T君のように苦手を好きのフィルターを通して克服して、マルチスキラーになろう

Sec4  プレゼンの心得
自分のお言葉で考えた一つ一つがプレゼンの魂になります。あとは楽ちん。魂を かめかめ 破 するだけで最高の提案になると思います^ ^

今回はMGDAOの同時視聴者3万人超えのギネス認定第1回プレゼンターを務めさせて頂き、11/9にTwitterでスペースを開いた内容をアレンジしてご紹介させて頂きました。続きは次のスペースまたはTwitterコミュニティ 夢みるイノべるCafe にてお伝えさせて頂きます。

Twitter @22_tairaplanner
instagram @taishikun_mzdao

レジメ1


レジメ2


チェックポイント


自分の言葉を魂 カメハメ破して伝えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?