見出し画像

届きました!LIFE GIFT 〜防災グッズのギフトブック〜①

 以前、大学時代の友人たちがクラウドファンディングで事業資金を集めているので、応援お願いします!という記事で紹介させていただいた、防災グッズだけを集めたギフトブック『LIFE GIFT』という商品。

 今回、私の手元に届いたので、その紹介を改めてさせていただきます。

(良いことばっかり書くと、”さくら”っぽいので、「良いと思ったこと」「気になった点」「あれば悪いと思った点」を正直に書こうと思います。)


 まずは、手元に届いた商品がこれ。思ったより小さい😑
 悪い意味の小さいではなく、想像していたのがもう少し大きかったので、そのギャップで小さく感じました。

画像1

 外装はシンプルでお洒落です。中央に書かれているLIFE GIFTという文字に一部アンダーラインが入っていますが、これどうしてだと思いますか?

 「LIFE」にも「GIFT」にも”IF”のところに線があります。IFは「もしも〜なら」という訳ですよね。「もしもの時のために(このプレゼントで備えて欲しい)」って意味を掛け合わせているみたいです。(よく考えたな〜、すごい)


中を開けたらこんな感じです。冊子が入ってます。

画像2

と、思いきや・・・

画像3

 冊子ではなく、こんな感じでバラバラの少し厚みのある紙が出てきました。ご覧の通り、1枚の写真に1つの防災グッズが載って、裏面には商品の説明が記載されています。

商品の紙の前に2枚の紙が入ってます。

画像8

画像9

大切な贈り物に
防災用品だなんて、もしかしたら
不思議に思うかもしれません。
世の中にはもっとハッピー
もっとキョートなプレゼントも
たくさんあります。
でも、このギフトブックをあなたに送った方は
きっとあなたのことを
なによりも大切に
想っているのだと思います。

”あなたの無事が、いちばん大事”

そんな想いがあなたに届きますように。

防災が重要だということは、多くの人が知っていますが
その備えを十分にできている人は中々いないと思います。(私含めて)


しかし、そんな世の中をちょっとでもいいから、なんとか変えたい
という友人の想いが詰まっているのが伝わってきました。

大切な人の身の安全を

何かあったときに大切な人が、自分や家族の命を守れるように

プレゼントを通して、そんな想いを伝えることのできる
素敵なギフトブックだと思いました。


表裏の参考①

【表】

画像4

【裏】

画像5


表裏の参考②

【表】

画像6

【裏】

画像7

 選べる商品は合計で16商品で、思っていたより少ない。だけど、いつも結婚式の引き出物でもらうギフトブックって物があまりにも多すぎて中々選べないことを考えると、16枚(個)に絞られているのは良いと思いました。

 さすが”お洒落でインテリアのような、デザインにこだわった防災グッズ”を取り揃えただけのことはあります。16個に絞られていても、「どれにしようかな・・・」って選ぶのにすごく悩みます。


 あと、些細な点ですが紙がバラバラになっていて良いなと思ったのは、2、3人で同時に別々で見ることができる点。夫婦や子どもと一緒に見る時、冊子のギフトブックだと横に並んで見るか、テーブル越しに一人が逆さで見ないといけません。だけどバラバラだと、一枚ずつとって、見れるのでじっくり見ることができます。


とりあえず今回は、掲載されている商品を一つ一つ紹介するというよりは、ギフトブックそのものを手にした時の感想をざっと書きました。整理すると

▼良い点
・小さくてあまり邪魔にならない
・全体的にシンプルでお洒落で、とても見やすい
・物が多すぎないので、選ぶ時に迷いすぎなくてすむ
・バラバラになっているので、家族で見る時に見やすい
▼気になる点
・もう6〜8枚(個)商品のバリエーションが多い方が良い
 →良い点で数が少なくて良いと書きましたが・・・
・悪いってほどではないですが、このギフトブックを送る側の立場としては価格の選択肢が1つではなく、3つくらいあると嬉しい。 
▼悪いと思った点
・特になし


 その他詳細をお探しの方は、こちらのサイトをご覧ください。

 カタログの全カードの掲載内容をキレイに見たい方は、こちらのサイトに全て掲載されていますので、合わせてご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?