見出し画像

分かっているのにできないことが、余裕ができるとできるようになる話

面倒だな、と思って後回しにしていたことがありました。

特にここ2ヶ月は、目まぐるしく新しい日々を過ごしていて、それでもなんとかなっているな、と困り感はなく過ごせていました。

でも気づいてしまったのです。
詰め替えが面倒で、とりあえずと開封したヘアケア用のトリートメントを袋のまま使っていること。

モノを増やしている意図はなくてもなんとなく片付かず自分の部屋の居心地がイマイチになっていること。

果たして本当に「困り感」はなかったのでしょうか??

「こう、困っているんだよね〜」とはっきり言葉になるほどのことはない、小さな欠片が少し積み重なりはじめていたようです。

現に、この三連休に時間が持ててから、「そういえば詰替えを放置している」「部屋をスッキリさせたい」という気持ちがむくむくと湧き上がり、私の中で「今はちょっと整理が必要な時期かもよアラーム」が小さく鳴り始めました。

なぜアラームが発動できたか??

連休がきたからです。
連休前も、「まぁまぁお疲れ気味だよね」とはもちろん気づいていました。でも、頭も心もどちらにもストップをかけて、「えーと、今何が必要なんだっけ?」と問いを持てたのは時間的に余裕が持てたから。

思考が、いつもの私よりも少し上昇して、いつもの私も含めて俯瞰で見ることができたのです。

昨日、21時すぎに寝落ちして今日6時台に起きたのもよかったです。午前中の次点ですでに1日休みを満喫したような気分でした。早起きは三文の徳とはこのこと!

***

写真は、この前行った海辺の旅行でなんとなく撮った1枚。寒いのに防寒をしていなくて急遽駅ナカのセールで1000円で買ったマフラー。この、ブランド品でも何でもないけど物語を帯びて買ったモノは、これまでの経験上、長く大切にしやすい。いい買い物だった!

余裕があった日々でのできごと。


読んでいただきありがとうございます* 役になったなと感じたnoteがあればおススメやシェアで応援していただけると嬉しいです。 自分らしい、体温のある生き方が広がりますように。