見出し画像

自己紹介〜はましょーと申します〜

はじめまして。
はましょーと申します。

僕は高知県にある病院の回復期リハビリテーション病棟で働いている理学療法士です。現在は脳卒中領域の認定理学療法士を取得していることもあって、脳卒中の患者さんを多く担当させていただいています。

脳卒中患者さんの多くは、なんらかの後遺症を残して退院していきます。そんな脳卒中患者さんが、その方の心身の状態、置かれた状況の中でどうすればその人らしく生活していけるのか?そういったことを日々考えながら理学療法を実践しています。

また、YouTubeで「理学療法士の教養チャンネル」を運営しています。そこでは、自分が学習・経験したことに、自分なりの価値観を纏わせながら発信をしています。主に理学療法士を中心とした医療・ケア関係者向けのチャンネルです。(記事の最下部にリンクを貼っておきます。興味があればぜひ覗いてみてください!覗いてください!)

このチャンネル名の「教養」には僕なりの思いが込められています。

僕たちは、一人ひとりは不完全な存在で、何か一つの考え方や価値観によって、全てを理解したり、行動したりすることは困難です。(たぶん不可能です)

しかし、僕たちはいつの間にかそんな当たり前のことを忘れて、何か一つの「正しい」があらゆる状況に適応されると感じてしまうことが、あるのではないかと思います。

それを防いでくれるのが「教養」だと思っています。教養というのは、人の成長を助ける広い知識と豊かな心(経験から形成される)だと認識しています。世界を取り巻く多くの価値観は、状況(立場・環境・規則・道徳など)によって正誤、優劣、良し悪しなどは変動します。

それは、あらゆる状況での考え方や判断、理解を知っていることによって分かることだと思っています。そして、あらゆる価値観を吸収し「知っている」ことによって、冷静に状況と照らし合わせながら、その時の正誤・優劣・良し悪しを判断できると思っています。

「教養」を深め、かつ自分自身が置かれた状況と照らし合わせて考える。
考え続ける。そうすることで、人生は豊かになると思っています。

多くの方々が「教養」深めていくことで人生を豊かにできるように、そして、その周りの人たちも豊かに生きていけるように発信を続けていきたいと思っています。

また、僕に豊かに生きるヒントを与えてくれた書籍たちを、参考文献という形で全て開示していきます。

僕自身の学習のために始めたYouTubeですが、現在は視聴者の方々のためになるものにしたいとも思っています。

このnoteでは、日々の学習、仕事や生活の中での経験などについて、ゆるめに書いていこうと思っていますが、YouTubeでの発信内容をテキストにしてアウトプットしてみようとも思っています。(YouTubeの補完的な役割ですね)

時間がかかるので頻繁には投稿できませんが、少しずつ実践していこうと思います。動画は見ないけど、文章を読むのは好きという方。ぜひ読んで見てください!

よろしくお願いします!

はましょー@理学療法士/認定理学療法士(脳卒中)


【note有料記事】
脳卒中リハのトリセツ〜本当に大切な大前提の話〜 

【YouTube】
理学療法士の教養チャンネル

【おすすめ動画】
脳卒中リハのトリセツ〜大切な前提の話〜

脳卒中リハに関するアウトプットですが、僕自身の思想を色濃く反映した、チャンネル紹介のような動画です。ぜひ試聴してみてください。
【LINEオープンチャット】

【Twitter】
https://twitter.com/kkqMHLvplju4MHd

【Podcast】
https://open.spotify.com/show/1h3DCBTLU4WS1Azdd59svQ?si=HXrkxwyRTPGe5dKaQIlt4g

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?