見出し画像

富山に帰ってからというもの。


さて、
1月から富山に帰ってきて何をしているかと…いいますと。
2月の初っ端から、


「富山型デイサービス」


の介護施設でお手伝いさせてもらってます。


半年ほど前に読んだ「富山は日本のスウェーデン」という本で初めて富山型デイサービスを知りました。


もともとは高齢者は介護施設、
障害者は障害者施設、
子どもは保育所と、
それぞれ縦割りでしか福祉サービスを受けられなかったのですが、


富山型デイサービスでは、
地域に密着かつ
高齢者、障害者、子ども、誰でも受け入れる事で、
年齢や障害の有無に関わらず、誰もが住み慣れた地域で福祉サービスを受けられることが特徴で、全国的に注目されている取り組みです。


富山発の取り組みという事もあり、
個人的に現場で勉強してみたいと思っていたのですが、


とある縁から、ボランティアという形でお手伝いさせていただくことになり、本当に勉強になる毎日です。


こんな年齢になりながら
自由に生きさせてもらってる両親と、
ご理解とお支えいただいている全ての皆様に心から感謝をして、
明日からまた元気な過ごしたいと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?