190811_001はじめまして

001 はじめまして

サンフランシスコ近郊にあるUCバークレー環境デザイン大学院のMaster of Landscape Architecture(MLA)での2019年8月から3年間の留学生活がスタートしました。

UCバークレー環境デザイン大学院:College of Environmental Design. University of California, Berkeley. カリフォルニア州立大学バークレー校。

このblog・zine・magazineのどれとも言えない、noteを作るにあたって、佐久間裕美子さんが若林恵さんとのポッドキャストで語っておられた事を参考にした。というか、大いにパクらせて頂いた。

佐久間さんのイメージする"magazine"とは、その第一義的な"雑誌・定期刊行物"の意味もあるが、むしろ"(銃の)弾倉"的意味合いが強いようだ。つまり、アイデアの弾倉。このマガジンは色々な情報やアイデアが弾込めされた媒体、的にして行けたらいいと思います。込められた弾は発射されねばならない、と誰かが何処かで言っていた。この媒体に載せられるアイデアたちは、後に打ち出されて具現化して行くイメージで。

皆さんにとっては、さして興味のないことばかりかもしれないけど、小さな枝葉の1つ1つも、これからの何かを形作る一本の樹のようになると信じて。

私はとても短絡的な性格で、以前大学で専攻していた森林や生態系のことについて考えることは、数十年、数百年単位での管理が必要で、正直少し気が滅入っていた。けれど、日頃関わる方々のお陰で、未来のことや先の見通しに対して少しづつ興味を持ってきたように思う。けれど、人間いつ死ぬかなんて誰にもわからない。

生きていると色々あるもので、また会える人・もう会えない人がいると思う。僕は"生きてさえいればまた会える"ものだと信じている。けどやっぱり人間いつ死ぬかなんて分からない。これまでの30年、戻す事の出来ない時間が悠々と時に荒々しく僕の周りを通り過ぎて行ったように思う。

何かを一つ取って、何かを後に置いてきたような。

だからこそ、誤解やミスなんて恐れずに、このノートも稚拙ながらもアップするに思い至った次第です。よろしくお願いします。

https://open.spotify.com/show/2c3kxwRKYIziIeOsJqettg?si=BORbQI8LRpqwx3ImNQHQbg


シアトルにある"ガスワークス・パーク"。ワシントン大学ランドスケープ学科の創設者であるリチャード・ハーグによるデザインの公園。

Gas Works Park, Seattle, WA. Richard Haag, Founder of UW Department of Landscape Architecture.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?