見出し画像

【祝】ギネス認定Largest gathering of people wearing corset!

先日東京まで旅をしてきました。
そう、コルセットのギネスチャレンジに参加するために!

これはコルセット愛好家のサロンイベントSalonCorsetNightが挑戦する「コルセットを着用して集まった人数最多」のギネスチャレンジです。

無事にチャレンジは成功し、こうしてギネス公式にも掲載されました!

その数はなんと376人!
日本全国津々浦々、コルセット愛好家が集まりました。

すーーーごい人とコルセットの数

実は、tailor P-cafeは数年前からさをり織りでコルセットを作っています。
なぜコルセット?
その理由は、まさにこのSalonCorsetNightを主催されるAGIさんがきっかけになっているんです。

AGIさんと、tailor P-cafe中の人・私Miyagawaとの出会いは約20年前、お互いに大学生でした。住む場所の違う私達が出会ったのはインターネット。
その時京都に住んでいた私に、AGIさんが遠路はるばる会いに来てくださったんです。

コルセットを持って。

これが全ての始まり。あの時AGIさんが試着させてくれたコルセット姿に「すごい!ラインが美しい…!素敵…!」と恋に落ちてしまった…

嬉々としてコルセット沼に飛び込むの図

そこからコルセットという世界に足を踏み入れた私は、仕事で携わった『さをり織り』でもコルセットが作れないか…?と模索し、2013年最初のひとつが完成。その後もほそぼそと作っています。

これが初制作のコルセット

かつての私はゴスやアヴァンギャルドなブラックファッションが好きで、身につけるさをり織りがどうも馴染めませんでした。
製法の関係で粗っぽいし、色も多すぎるし…そんな感じがしていたのですが、コルセットに仕立ててみたら、まるで童話の世界のような雰囲気になったんです!さをり織りが私の世界観に溶け込んで、新たな扉を開いたきっかけでもあるんですよね。
ちなみに、このさをり織りのコルセットは、手織りの世界でも他に作られていなくて、コルセットの世界から見ても、根源的に一点もので同じものを作ることはできない、その特別感が魅力です。

だんだん扱いが分かってきたさをり織りコルセット

今回はギネスのチャレンジの為のルールがあり、「販売されているもの」という縛りの為、認定時は別のコルセットで参加しアフターパーティでお披露目させて頂きました。
会場で「どこのコルセットですか?」「変わったコルセットですね!」とお声かけ頂き、ご興味を持ってくださった皆様ありがとうございました😊
なかなか生でお披露目できる機会がないもので、良い機会になってとても嬉しいです😊

photo by Kazuho

AGIさんとの出会いが無ければ、私がコルセットにハマることもなく、さをり織りのコルセットが誕生することもなかったんですよねぇ…
そのコルセットを持って、AGIさんのコルセットイベントに参加できたという嬉しさ!しかもAGIさんのコルセット愛の集大成ともいえるギネスチャレンジという機会に!

本当にAGIちゃんありがとうだし、凄いよ~本当に凄い人だよ~

さをり織りのコルセットは、さをり織りの中でも素材を厳選しながら作っている為制作に時間がかかるのですが、これからも創作していきたいと思っています。(言ったゾ)
ぜひコルセット愛好家の皆さまにもご愛顧いただけますと幸いです。🙇

では最後に、興味の湧いてきた皆さまへ!
Salon Corset Night Xアカウントでは、今回のイベントの様子や、皆さまの素敵な装いが沢山見られます!ぜひご覧くださいませ!
他にも愉しく安全で興味深いイベントを主催されておりますので、お見逃しなく!

Miyagawaでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?