見出し画像

【Tailor App 社員対談】自由なフィールドで、変化と成長を楽しみながら一緒にワクワクしよう

ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結する、国内実績本数 No.1(※)のコンサルティングサービス(LIVURU)や、Instagramライブ分析・DM自動送信SaaS(snsforce)を展開する株式会社Tailor App(テイラーアップ)では、設立5年目を迎えた現在、新たに資金調達が決まり、さらなる成長を目指してともにワクワクしながら働いてくれる人材の採用を強化中です。

スタートアップ時期から会社の急成長を現場で体感してきた20代の営業マネージャーと、上場グループ企業の経営層から「時代の先端を走る企業で働きたい」と周囲も驚きの転職でテイラーアップにジョインした40代のCCO。

それぞれの視点から見たテイラーアップでのリアルな働き方や、転職の決め手、どんな人材がテイラーアップに向いているのか、そしていま会社や仕事に対して感じている魅力を対談形式で紹介します。

※ 2022年9月/日本マーケティングリサーチ機構調べ


転職のきっかけは「大企業でこのまま決められたレールの上を走っていく、そんな未来が見えてしまったんです」

上野:僕はこの春に入社したばかりだけど、辻さんは4年前にテイラーアップに入っていますよね。当時、なぜ「転職しよう」と考えたんですか?

辻:新卒で入社した上場企業では、福利厚生も整っておりシビアに数字を追うようなこともなかったんですが、大企業によくあるトップダウンで、自分の裁量でやらせてもらえることも少なくて。だんだんと「このペースでゆっくり成長し、なんとなくこのくらいの年齢で結婚して出産して、レールに乗って生きていくのかな…」という未来が見えてしまった気がしたんです。
 
「この仕事、私じゃなくてもいいかな」と思うこともよくあり、だんだんと「もっと成長したい」「できることを増やしたい」と感じ始めて、そういう環境の方が面白そうだと思うようになりました。

上野:そこへいくと当時のテイラーアップは本当に黎明期でしたよね。

辻:そうです。実際、入社直後はいま私が所属している営業部もなく、全員がアポも商談も企画書もディレクションも分析も1人でやりましょうみたいな形だったんですよ。でも、その状態から一緒に会社をつくっていくメンバーとして、今までの働き方や可能性を認めてもらえたことがうれしくて、ここで挑戦してみたいと思ったんです。

上野さんは最初はどういうきっかけだったんですか?

上野:僕は、前職では20人で10億くらい売り上げるチームのマネージメントを行っていたんですね。そのまま役員として進む道もあったのですが、やはりデジタルという新しい領域を学びたかったのと、有望なスタートアップで新事業の開拓や企業成長に貢献しながら働きたいという思いがあって。テイラーアップの事業の未来性や経営陣のビジョンを知ったとき、非常に心を惹かれ、転職を考えるようになりました。

テイラーアップに決めた理由「ほんと可能性しか感じなくて、 自然に来るべくして来た感じです」

辻:正直いうと、私も「上野さんはなんでウチに来てくれたんだろう?」と最初は思ってました(笑)。上野さんなら他社からいくらでも引き合いがあったと思うので、その中からテイラーアップを選んでくれたことが誇らしかったです。

上野:事業内容や自分にとって学びがあることは大前提として、やはり経営者2人(松村・和田)に深い感銘と共感を受けたのが大きな決め手でした。僕の知る中でも1番強いビジョンと自信を持ち、やっている事業の可能性にもすごい説得力があって。ベンチャースピリットがすばらしく、何も迷わず 「テイラーアップに入りたいな、一緒に仕事したいな」と思えたんですね。

辻:実は私もそうなんです。経営陣2人と出会ってから、今まで見えていた世界がガラッと変わり、数ヶ月後の自分も想像がつかないほど無限大に感じられるようになりました。そんな風に感じさせてくれる人たちとこの会社で働きたい!とワクワクしちゃって。そして本当に正直で言葉に嘘がなく、心から信頼できるところも大好きです。

上野:経営陣は裏表がなくストレートですよね。誰の言葉もそのまんま受け取ってくれる人柄に、僕も大きな共感と信頼を置いてます。だから「来るべくして来た」というのが今の答えかな(笑)。

辻:私はそういう経営陣の「人」に惹かれてポンと飛び込んだ感じで、営業のことも事業のことも分からないまま必死に取り組んできたのですが、上野さんにとって事業面ではどのような点が魅力でしたか?

上野:やはり圧倒的に商材が強かったことですね。すごく革新的なことをやっていて、世界初のインスタグラム用ライブコマースツール「snsforce」を独自開発するなど、業界で「テイラーアップしか提供していないサービス」を持ち、さらに増やしていくフェーズであることに相当な可能性を感じました。もう1つ、経営計画や資金調達などのファイナンス面が卓越していたのも大きな理由です。

またサービスを作るごとに「世の中の商流を変えている」ところも大きな魅力でした。ライブコマース支援で企業の販売チャネルを継続的に伸ばしつつ、今後ますます重要になる「ライブ」を通した企業のブランド構築やコミュニケーション、つまり7兆円規模ともいわれる広告市場の中心部へと勢いよく進出していて。そうやって市場すら変えつつスケールしていく姿は圧巻だと思います。

テイラーアップの魅力は「全員の姿が見える船に乗り、新時代のビジネス潮流を切り拓いていけること」

上野:創業期から会社の成長をみてきた辻さんから見て、現在のテイラーアップの魅力や強みはどこにあると思いますか?

辻:ライブコマースという日本でこれから伸びていくであろうソリューションにおいて、国内配信実績で1位を取ったことからも分かるように、本当に全員が「どうやって他社にはない強みを作るか」「独自性を生み出すか」を常に追求しているところですね。そこが一番の勝てる理由だと思います。

上野:この”全員”というのがポイントだよね。船に例えると、豪華客船(大企業)はたくさんあるけど、そこに乗ってると船自体が大きすぎて、だんだん自分と海や船との距離感がわからなくなってくる。「この船、どこに向かってるんだろう?」「ここでの自分の存在理由ってなんだろう?」と悩んでしまう人も結構いると思うんです。

けど僕らはまだまだ小型船なので、船の全体像も見えるし、誰が何を言っているのかもよくわかる。大型豪華客船を追いかけて「あそこに向かうぞ!」という方角もすごく明確にわかるっていうのが面白いんじゃないかなと思います。

「実は入社して意外だったことはほとんどなくて。ただスピード感は他の会社とは桁違いですね(笑)」

上野:転職してみて驚いたことや、ギャップだったことってありますか?

辻:実は私、あまりギャップって感じていないんですよ。

上野:僕もです。もちろん大企業とスタートアップの文化の違いなどはあるものの、「えっ」という部分も含めて想定内で。ただ、アップデートの速度がものすごく速いというのはありますね。2~3か月でものすごい先に進んでる会社なので。

辻:分かります。このあいだ営業部の新入社員も「同級生と会ったら、まだ研修やっててびっくりしました」と言ってました(笑)。うちは入社3ヶ月で営業のフロントに立ちますから。

上野:そうだよね(笑)。たしかに僕も入社時、辻さんが20代にして経営視点もありプレイヤーとしても成熟していて、この若さで自社のことをこれだけ語れるということにすごい衝撃を受けたんですね。

大企業だと2~3年かかる成長がテイラーでは3か月ぐらいじゃないかと。逆に中途採用で大手から転職した人たちにとっては「私、思った以上に何もできない」「ちょっと無理かも」って初めは思っちゃうかもしれないですね。それはもう、ある意味当たり前なんだけど。

 あとは日々新しい実績を積み上げていくから、会社資料などアウトプットがどんどん変わって、それにも戸惑うかもしれない。

辻:どんどん変わりますよね(笑)。でも経営陣は「頭の中にあることが絵として現れただけ」ぐらいの感覚だし、上野さんもそうだと思いますが、私もテイラーの考え方とか目指していく先のことが常に頭にあって、そこに向かって色々武器をカスタマイズしてるだけ…という意識なんです。

上野:そうだね、僕らは大きい軸のなかで順次進めている感覚なんだけど、チームメンバーからすると「1回全部ロープレして覚えたのに、もう変わるんですか!?」と。でも営業をしながら未来の変化を語っているような、この仕事のやり方はすごく面白いし、スキルアップの幅も大きいはず。

辻:そのギャップを埋めて、みんなが変化を楽しめるようにするのが私の仕事ですね。がんばります。

テイラーアップに向いている人は「変化と成長を楽しみながら、自ら考えて動ける人」

上野:いまのテイラーアップに向いている人、来てほしい人って、辻さんから見てどんな人ですか?

辻:大企業では感じられなかった「会社の価値が上がっていく感覚」「会社が大きくなっていく感覚」や、自分の1つの言動でいろんなことが大きく変わっていくリアルな感覚を楽しめる人は非常に向いていると思います。将来とか未来がいい意味で予測できない、このワクワク感を楽しめる人がいいんじゃないかなと。

上野:入社前は個人の成長を目指していても、会社の成長イコール自分の成長という感覚にどんどんなっていきますよね。その一体感が味わえるのは今のテイラーアップのフェーズならではだと思います。

辻:上野さんと同世代の方だと、どんな方に合っていそうですか?

上野:テイラーアップはいま確実に未来に向かってスケールしようとしてる会社なので、ここから手作りで会社を作る・育てることにモチベーションを持てる人にはすごく合っていると思います。またいい意味で「身動きがすごく取れる会社」なので、そこに魅力を感じる人や、何歳になっても最新のスキルをキャッチアップするのが 楽しい人にもおすすめですね。

辻:若い世代ならどうですか?

上野:自分の力で、会社と時代のトレンドをキャッチしながらセールストークや企画力にフィードバックしていくことを楽しめる人は向いていると思います。逆に決められたことを決められた範疇の中でしかやれない人、大手のような2~3年かけた育成ペースを想定している人にとっては、テイラーアップは少々きつい環境かもしれないですね。

辻:営業でいうと、チャンスは何度も回ってくるものの、頑張ってもすぐに結果が出ないこともあります。そこであきらめてしまう人は厳しいかもしれない。ただテイラーアップでは、全力で取り組んだ結果なら失敗しても怒られないんです。

上野:本当に怒られないですよね!

辻:そして言ったことは必ず受け止めてもらえるし、挑戦もさせてもらえる。これから入ってくる人には、テイラーアップでの1年間は本当に濃くて、できることがものすごく増えるからシンプルに面白いと伝えたいです。

上野:経験を重ねながら、今でも辻さんが「ワクワクしてる」と言えるのは、やはり会社がこれからどんどんスケールし、社会的にも知っていただけるような存在になろうとしていて、未来がひらけていく感覚があるのが1番の原動力なんじゃないかと思います。
僕も全力でそのお手伝いをしたいと思っています。ぜひ一緒に成長を感じながらワクワクして働いていきましょう。

募集要項

株式会社Tailor Appでは、ただいま下記の5職種を募集中です。
募集要項をお読みになり、ご興味をお持ちいただけましたらぜひご応募ください。

1)Account Director (営業) [正社員]

■ 仕事内容 ■
クライアント開拓を行いながら、様々な課題をヒアリングし、企画提案からプロジェクト全体の責任を担っていただきます。

■ 採用条件 ■
求められるスキルや実績は以下の通りです。
~必須~
 個人もしくは法人向けの営業経験をお持ちの方
 営業に相応しいコミュニケーション能力をお持ちの方。
~歓迎~
 広告業界経験をお持ちの方
 ライブコマースや広告PRに興味のある方

■ 報酬 ■

  • 想定年収:500万円~800万円

  • 月給 416,666円~666,666円(月45時間の固定残業代含む)

  • 基本給314,786円~503,658円 固定残業代(45H)101,880円~163,008円

  • 昇給:人事評価(年2回)による

  • インセンティブ:(年2回) 個人獲得額による

  • 賞与:(年1回) 経常利益の5%を分配 ※過去支給実績あり(3期中3期)

2)Accout Director (営業/★未経験者) [正社員]

■ 仕事内容 ■
クライアント開拓、営業の基礎を学びながら、短期間でプロジェクト全体の責任者になることを目指していただきます。

■ 採用条件 ■
求められるスキルや実績は以下の通りです。
~必須~
 コミュニケーション力を活かした仕事経験をお持ちの方。人一倍の向上心をお持ちの方。
~歓迎~
 ライブコマースや広告PRに興味のある方

■ 報酬 ■

  • 想定年収:350万円~500万円

  • 月給 291,666円~416,666円(月45時間の固定残業代含む)

  • 基本給220,350円~314,786円 固定残業代(45H)71,316円~101,880円

  • 昇給:人事評価(年2回)による

  • インセンティブ:(年2回) 個人獲得額による

  • 賞与:(年1回) 経常利益の5%を分配 ※過去支給実績あり(3期中3期)

3)営業(snsforce/DX) [正社員]

■ 仕事内容 ■
META社、Twitter社と共同開発したシステム「snsforce」およびDX研修の営業活動を行います。

  • 新規法人顧客開拓

  • 顧客折衝および契約締結

  • 顧客のフォローアップ

■ 採用条件 ■
求められるスキルや実績は以下の通りです。
~必須~
 個人もしくは法人向けの営業経験をお持ちの方(商材不問)
~歓迎~
 SaaSなどクラウドソリューションのインサイドセールス経験 

■ 報酬 ■

  • 想定年収:350万円~500万円

  • 月給 291,666円~416,666円(月45時間の固定残業代含む)

  • 基本給220,350円~314,786円 固定残業代(45H)71,316円~101,880円

  • 昇給:人事評価(年2回)による

  • インセンティブ:(年2回) 個人獲得額による

  • 賞与:(年1回) 経常利益の5%を分配 ※過去支給実績あり(3期中3期)

4)Planner [正社員]

■ 仕事内容 ■
ライブ、広告、プロモーション設計、KPI設計、キャスティング等、クライアントの課題に応じたプランニング全般を行っていただきます。

■ 採用条件 ■
求められるスキルや実績は以下の通りです。

~必須~

  • 広告代理店、PR会社、SNSマーケティング会社、キャスティング会社、イベント制作会社など近い業界での実務経験

  • プレゼンテーション/企画提案書の作成経験

~歓迎~

  • 動画・静止画などの制作業務やコピーライティングなどの制作実務経験

  • コンテンツやクリエイティブにこだわりのある方

  • インフルエンサーのキャスティング経験がある方

  • SNS(Instgram,TikTok,Twitter,youTube)のアカウント運用ができる方

■ 報酬 ■

  • 想定年収:500万円~800万円

  • 月給 416,666円~666,666円(月45時間の固定残業代含む)

  • 基本給314,786円~503,658円 固定残業代(45H)101,880円~163,008円

  • 昇給:人事評価(年2回)による

  • インセンティブ:(年2回) 個人獲得額による

  • 賞与:(年1回) 経常利益の5%を分配 ※過去支給実績あり(3期中3期)

5)Project Manager [正社員]

■ 仕事内容 ■
決定した施策の実施に向け、現場ディレクション、クライアント対応など制作進行管理を行っていただきます。

■ 採用条件 ■
求められるスキルや実績は以下の通りです。

~必須~

  • 広告代理店、SNSマーケティング会社、キャスティング会社

  • イベント制作会社など近い業界での実務経験

■ 報酬 ■

  • 想定年収:350万円~500万円

  • 月給 291,666円~416,666円(月45時間の固定残業代含む)

  • 基本給220,350円~314,786円 固定残業代(45H)71,316円~101,880円

  • 昇給:人事評価(年2回)による

  • インセンティブ:(年2回) 個人獲得額による

  • 賞与:(年1回) 経常利益の5%を分配 ※過去支給実績あり(3期中3期)

選考フロー

書類選考→(カジュアル面談)→1次面接(人事担当)→2次面接(ボードメンバー)→最終面接(他社員)
※1次面接および2次面接はオンラインで実施
※1次面接と同時もしくは2次面接以降でリファレンスチェックあり(※職種により異なる)

勤務地

  • 新宿南口 徒歩5分 (駅直結)

  • 東京メトロ 丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩1分

  • JR 各線 新宿駅 徒歩5分/JR 各線 代々木駅 徒歩5分

  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿 16F WeWork リンクスクエア新宿

勤務時間/休日休暇

  • 勤務時間:10:00 ~ 19:00 ※内休憩1時間

  • 休日:土日祝 ※担当案件やクライアントの案件によって休みが変動する可能性があり

  • 休暇:年末年始/夏季休暇/有給休暇

  • 年間休日 : 120 日

福利厚生

  • 社会保険完備

  • 交通費支給 ※月額20,000円まで

Tailor App .inc 概要

■ ライブコマース・ライブコミュニケーション支援事業/snsforce(SaaS)・DX研修事業 ■

1) データに基づいた、再現性の高いライブエンタメ制作力
ライブコマース事業「LIVURU」として800本以上のライブ配信の実績からの独自ノウハウの蓄積、さらにSNSを横断したSaaSシステム「snsforce」から独自の分析データに基づいた制作を行い、再現性の高いエンタメ制作力を有しています。
2) snsfoeceの分析力
制作に欠かせないデータは、テイラーアップが独自開発したInstagramDM自動送信・ライブ分析SaaS「snsforce」によって行われます。snsforceでは、コメント推移やアクションデータを取得でき、視聴者の反響や感情を可視化することで、定量・定性面での分析を可能にしています。

■ 役職者紹介 ■

【代表取締役 松村夏海】1997年7月生まれのZ世代。大学2年次に単位を取り切り、大学3年次よりPR会社、ライブコマースシステム会社で働く。ライブコマースシステム会社では1部上場企業への事業譲渡を経験。2020年7月 株式会社Tailor App設立。
中高時代はアイスホッケーに明け暮れ、全国ベスト8。大学では英語を学ぶため、スポーツ推薦を使わず指定校推薦で文学部英文学科に入学。留学も経験。英語を話せるようになるも外資系企業には行かず、経営者である父親の影響もあり就職もせず、自身の会社を立ち上げる好奇心ドリブンの行動派。インタビュー記事 『Forbs』2022年9月掲載 https://forbesjapan.com/articles/detail/49935

【取締役 和田英男】株式会社幻冬舎出身。新規事業設立、上場企業の幹部、外資消費財メーカー/家電メーカーのデジタル領域PR等の経験を通じ、2020年に株式会社Tailor App設立。国内で多くの企業が失敗し続けてきたライブをコマース軸からマーケティング/データ軸に切り替え、様々な企業を支援。そのノウハウを活かし、大手メーカーや代理店に対する講演やDX研修、記事執筆の活動も行う。

【エグゼクティブアドバイザー 武下真典】株式会社INNOVATION PATH代表取締役。1979年大阪生まれ、大阪大学工学部卒業後、フューチャーアーキテクト(株)入社。2008年(株)エスキュービズム入社、取締役および子会社の代表を務める。小売・外食の経営課題を解決するIT製品を企画開発し、Eコマースや店舗スマートデバイスのパッケージ導入数で業界シェアNo.1を獲得。2017年独立。エンジニア×ベンチャー経営という2つの経験を生かし様々な企業の成長を支援中。著書に『はじめてのIoTプロジェクトの教科書』(クロスメディア・パブリッシング刊 武下真典/幸田フミ 共著)

応募方法

下記お問い合わせフォームより、履歴書と職務履歴書を添付の上ご応募ください。

お問い合わせ - 株式会社Tailor App|テイラーアップ