見出し画像

【デキる男はここが違う!】いけちゃんのこだわりオーダースーツ

元々既製品販売をしている際は、「良い柄はないかな」程度でスーツを探していました。
オーダースーツでは、サイズ感はもちろんですが、好みの柄に合わせて、襟、ポケット、ボタン、裏地、ベントなど世界に一つだけのスーツを作ることができるという魅力が万歳です。
その中でも私が特にこだわっているポイントを4点ご紹介させて頂きます。

1.襟


一般的にビジネスで用いられる襟の種類には「ノッチドラペル」、「ピークドラペル」があります。
よくビジネスシーンで見られる襟が「ノッチドラペル」
フォーマル、パーティーシーンで見られる襟が「ピークドラペル」になります。
実際に、既製品販売をしていた際も、柄はそのままで襟の形は違うものはないのかなど
お声をいただくこともありました。
「わかります、私も襟選びたいです」と思いながら接客していました。
私のおすすめとしては、シングルのスーツにピークドラペルを合わせることで、
エレガントにワンランク上のおしゃれができるので好んで選んでおります。
「ピーク」は「尖った部分」という意味を持ちます。
下襟の先端が斜め上向きに尖った形状である点が最大の特徴で、
「ピークドラペル」はダブルスーツの襟としてよく採用されています

〈ノッチドラペル〉


〈ピークドラペル〉

2.ポケット


ビジネスシーンで用いられるポケットの種類には、「フラップポケット」、「チェンジポケット」があります。
一般的に採用されているのは「フラップポケット」がよく見られます。
私が主に取り入れているのは、「チェンジポケット」で腰ポケットの上に、もう1つ小さなポケットがついた仕様で、貴族時代に小銭や懐中時計を入れた名残がデザインとして残っているものです。
シンプルな柄のスーツの時に、少しおしゃれポイントを入れたい、スーツ上級者のような印象を与えたい時に、「チェンジポケット」を取り入れています。

〈フラップポケット〉


〈チェンジポケット〉

3.ベント


ベントとは、スーツやジャケット、上着の裾部分に入っている切れ込み・割れ目の総称です。
今回は2種類のおすすめポイントについて紹介させていただきます。
「センターベント」は、裾部分がセンターで割れたもので、スタイリッシュで、後ろ姿もすっきりした印象を与えます。
上着の丈の長さを少し短めにしたい際は、基本的に「センターベント」を採用しています。
「サイドベンツ」は、裾の両脇部分が割れているもので、少しゆとりのあるシルエットで「センターベント」に比べて上着の丈は長く、英国スタイルでよく採用されており、エレガントで堂々とした印象を与えます。
どちらの方が良いのかではなく、今回はタイトめなスーツで丈も短めに仕立てたいから「センターベント」にしよう、次回はダブルのスーツで、歩くことも多いからゆとりのある「サイドベンツ」にしようと、用途に合わせた採用をしています。

購入した際には、ベントの先がしつけ糸で止まっているケースがほとんどですので、切り忘れにご注意ください。

〈センターベント〉


〈サイドベント〉

4.裾


裾に関しては、多くの方が「シングル」「ダブル」どちらが良いのかと悩んだ経験があると思います。
一昔前だと、ビジネスシーンでは裾の仕上げは「シングル」が一般的で、「ダブル」は少しカジュアルで適していないという印象でした。
現代では、細かく言われることもなくTPOを間違えなければ自由に選択できます。
「シングル」に関しては、冠婚葬祭、ビジネスシーン問わず全てのシーンで使用可能です。
「ダブル」に関しては、少しカジュアルな印象ですが、現代のスーツは薄手で軽量の生地を使用することが多く、選ぶ靴によってはスーツとのバランスが取れないと感じることがあります。
そんなときにおすすめなのが「ダブル」です。
裾を折り返して始末することでくるぶしまわりのボリュームが増し、足元の統一感が増します。
「ダブル」では折り返しの幅も選ぶことができ、現在のトレンドは、4.5cm~5.5cmで
、身長に合わせた選択もできますが、私のこだわりとしては極端に短い裾、長い裾の場合は
「ダブル」はおすすめしませんが、それ以外であれば好みでの選択で問題ございません。
ちなみに私は、172cmで裾はくるぶしあたりで、ダブル幅は4.5cmで仕上げることが多いです。

〈シングル〉


〈ダブル〉


4点ご紹介致しましたが、みなさんが仕立てたい柄、シルエット、細かなディテール全て
叶えられるのがオーダースーツです。
ご要望に合わせたスーツをご提案することが出来るので、自分だけのスーツを仕立ててみたい、スーツのこと詳しくないけどと思われる方も多いと思いますが、お気軽に、ご相談くださいませ。

tailor_o_osakaでオーダーメイドしていただいたお客様のオーダースーツやオーダーシャツの写真などをInstagramにて掲載しております!!
https://instagram.com/tailor_o_osaka?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

気になった方は是非、一度公式InstagramのDMや公式ラインでお問い合わせください。

https://lin.ee/DbPjLkW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?