見出し画像

*太極拳 . 今日の風景

2024年4月24日(水)
大門交流館 二階大会議室にて。



今朝は灰色の曇り空です。
出発する頃にはポツポツと小粒の雨が降り出した。



体調不良や急な用事で数人欠席。
そんな時こそ、自分の心を奮い立たせて、決して師範や拳友の前で暗い表情など見せない。
見せてはいけない!


さぁ!大門本部道場、始動します!!


町田師範を真っ直ぐに見る。

姿勢を正して  礼!!

フェンス越しのツツジの
鮮やかなピンク色


美しい!



明日は大門八幡神社に、
5月度に向けての太極拳奉納演武に詣でる予定です。

数日前に師範に報告し、了解して頂きました。

事前の報告は礼儀作法でもあるし、
承認を頂くことは、師範の御加護を頂くことでもあると、思うからです。

桜の次は、タンポポ!
元気に笑うよ!



さぁ、報告したからには実行あるのみ!

いやが上にも身が引き締まってきます。


お昼からは神辺東コミュニティセンター 遊戯室にて。

雨に濡れる高屋河
背景の山々も、濃い霧がかかり、
山水画の様です
河川敷には
小さなかわいいユウゲショウ


雨は相変わらずしとしとと降って、新緑の明るい山々の中腹から、
まるで湯上がりの女性のお肌から温かい湯気がたちのぼるように、
白い霧がもやもやとゆるやかに空に向かって透け消えておりました。


エニシダの花が一斉に空を見上げた!


たっぷり雨を浴びて 嬉しそう!
コミュニティセンターの玄関口

アマリリスかな?
いつもかわいいお花が
迎えてくれます♪


到着して間もなく師範の携帯のメール音。

「あぁ…」

微妙に微笑まれる師範。

頑張って来られていた方が、事情により辞められるとのこと。 


これも運命なのかなぁ。

仕方ないことですが……


懸命に育ててこられた師範の心中を思うと、辛い。


多くを受け入れ、多くを許された師範。


これ以上、傷つけないであげてほしい、と、凡人の私は思う…のだが、

師はそれでも人の心を育む努力を諦めることは、
ない。

彼はひたすら下座行を続ける。


きっと最期の一瞬までも慈悲を授ける努力をし、私たちにお手本を示されるだろう。



偉大な師に巡り会わせて頂いた……

この奇跡に感謝します。



夕方6時半。 帰宅。

8:15  明日の御奉納詣ごほうのうもうでの支度をして二階へ。


晩。 

一日中雨を降らせ続けた分厚い雲が柔らかな薄絹になり、
四方に分かれて散りはじめました。

明るい夜空の大舞台。

登場したのは、蠍座の満月。

ミルク色の衣をたなびかせて
優雅に微笑んでおられるのでした。



煌々と夜空を照らす女神様。


えもいわれぬ美しさに、しばらく見惚れる。


我に返って部屋へ入る。

神棚の御供物をお下げして榊の水換え。

新芽が勢いよく伸びている。

かわいいな  ^ ^


さて それから
浄化のため、塩風呂へ。

ヴァジュラサットヴァマントラを七の倍数、唱える。

28回。


タイマーがけたたましくなっているけど、まぁいいや。

お風呂から上がって髪を乾かす。

その前にオリーブオイルを浸ませて。

しっとり。 気分が落ち着く。


22:38   就寝。


3:06  起床。

良かった、寝過ごさず。

起こしてくださり、ありがとうございます!

東側 

旧大門商店街

当然ですが寝静まってます
東南側 

大門駅前
北西 

大門八幡神社方面
西側

満月から一夜明けたお月さま

夜明け前の空に
煌々と 明るく浮び

なんとも幻想的で 美しい



うがい。  
トイレ。  
換気。

ベッドを直して。

神棚に、四種の御供物を捧げる。


二礼  

二拍手

……これから5月度の太極拳奉納演武にお詣りさせて頂きます。

まだまだ心が未熟であり、けがれの多い者であること重々承知しております。

が、

大好きな神さまに
持てる限りの精一杯の愛と誠実を込めまして、ご奉納を致したいと存じます。

慈悲深い神さま。一生懸命であってもつたない太極拳演武であることはいなめません。

そればかりは何卒お許しくださいませ。

その他の様々な落ち度等も、どうかお受け入れくださいませ。

今日は、よろしくお願いいたします。



一礼。

3:40   演武服の準備。
   春物で。


腰痛少しあり。
サロンパス、貼ろう。


4:19  ヴァジュラサットヴァマントラを聴きながら、
美味しい朝ご飯(玄米のお粥、ポテトサラダ等々)頂きます。

先日から左顎ひだりあごが開いてくれず、噛むと少し痛いので、

ほぼ柔らかいものばかりいただく。


今朝はなぜか右上の歯茎も痛く感じる。


それでも美味しく食べられるんだからね、感謝です。


4:50  歯磨き. そして洗顔.。

オリーブオイルを浸ませた髪に、丁寧に櫛目を通す。


よし!!


5:20  階下へ。

準備していたリュックに、
太極刀を差し入れて、と。

玄関で靴紐をしっかりと結ぶ。



6:00  出発。 気温11℃。

玄関口に、花が活けてある。

あぁ、ご近所のtさんだ。

静かに活けてくださって、
静かに帰られたんですね。

温かい心が花になって見える。

嬉しいな……
早朝の大門駅
旧大門駅前商店街を
テクテク下ります♪
朝日!


「大門公民館」の看板。

設置されて数年後、

「大門交流館」
に、なるとはね。
惣堂神社 ヨモギが青々と勢いよく伸びてます!
山並みがくっきり、
イチヂクも若葉が伸びています。

その向こうに大鳥居


表参道入り口の
しめ縄鳥居
朝日の差し込む表参道

影が縞模様しまもようになり
美しい絨毯じゅうたんのよう…
息を呑む耀かがやき!

感動的です!
急勾配の石段を

一歩、また一歩と登っていくと…


6:12  拝殿前に、到着です。

拝殿

青空を背景に、
オレンジ色の朝日を浴びて。


柱の下にリュックを下ろし、参拝。

五円玉をお賽銭箱に。

あれっ?

お賽銭箱📦の投入口が
木材から鉄材になってる!

神社さん、思うところがありましたか…

二礼

二拍手

過ぎし4月度を思い起こし、懺悔の祈り。

そして、

来たる5月度に向けての目標と決意、御奉納の報告をします。

一礼


再びリュックを背負い、
境内広場へ。

散った花弁で地面が覆われ、
ほんのりピンク色に見える

神聖な場所は全てが美しい


澄んだ空気に朝日が映える



6:23  奉納演武 開始。


6:25 準備体操。

6:35 スワィショウ1000回。

6:50 予備勢. ユベィシー
   放松ファンソン(練歩、操手)。

7:16   練功前段  

7:29   練功後段。

7:43   基本功。

7:50   定位太極拳。

7:57   簡化24式太極拳。

8:04   42式総合太極拳。

8:14   48式太極拳。

8:26 呉式規定
          総合太極拳 45式。

8:39   32式太極剣。

8:48   呉式45式太極剣(教習の箇所まで4回)  

8:54   王式右太極扇。  

8:59    左太極扇。  

9:06   今日はカンフー体操①②も。  

9:10   呉式太極刀13式刀訣。 

9:18   整理体操。 

9:23   御奉納完了。

金運アップ

…しそうな巨大金色エニシダ
ミツバチ🐝の目線で見てみたよ^ ^



9:25   さぁ、清掃に取り掛かろう!

と、
せっせと荷物をリュックに詰めていると、


後ろから足音が聞こえた。 


誰か北参道から上がって来られたようだ。


参拝の方だろうな、


気にしないで片付けをしていたら、


「こんにちは!」

と、

中年の男性がニコニコ笑いながら
スタスタと近づいて来られた。

「すみません、ここ トイレは、どこですかねー」


どこかで作業をされている、その途中のようだ。


「トイレだったら社務所の横にありますが、いつも鍵がかかっていますよ」

「いや、(檀家の)Fさんに言って(トイレの鍵を)開けてもろうとるんよ」

「そうなんですか。
でしたら、こちらです」

「ありがと ^ ^」

北参道を少し下ったところの左手に平屋建ての社務所があり、

入り口の左側に、
ひっそりとトイレのノブ🚽が見える。

「あれです。 あそこ」

「あー、あれか、
ありがと!」


陽灼けした顔で、にっこり笑う。

これからトイレに向かうとは思えないほど爽やかな笑顔を残し、

軽く会釈されて、足早に去られたのでした。

実はあの後、私も使わせて頂きました^ ^  

いつもなら我慢するしかないのですが。

助かった〜!

感謝でございました〜 ^ ^

本殿の周りの樹木
昨日までの長雨で
勢いづいて伸びた!
ツヤツヤです^ ^


掃き掃除、終了!

お世話になりました


天上に神様が微笑んでおられた
清楚な白いゴヨウツツジ

癒されます


10:20  お暇。いとま

北参道のしめ縄鳥居
濃いピンクのツツジ

茂みに一点 差し色で
紫色のフジ

鈴なりのぶどうみたい
アカメガシワ

木陰で両手広げてアピール

「私を見て!」


天にそびえる二体の御神木

あおむいて眺めるだけで
もりもり元気が湧いてくる

明るいパワーが降り注ぐ!


ここで作業されていたのですね

お疲れさまです^ ^


惣堂神社の石段登り口

草刈りされて綺麗になりました。
あ…!

ピンクの天使がいる……
ゴツゴツのセメントの
割れ目に咲いたフランスギク

ステキな君! 勇気ある君!



10:44 帰宅。

師範に報告してやっと落ち着く。

着替え。

今日は師範の御加護のお陰で、心地良く太極拳奉納演武を献上させて頂くことができました!


周囲の自然の全てが、前日まで降り続いた雨の力で浄化され、生き生きと光り輝いていて、

まるで天国の様でした。

さまざまな鳥や、
小さなかわいいアブや蝶が

遠くに近くに挨拶に来てくれ、

樹木や 小さな草たちに至るまで、
花を満開につけて、迎えてくれました!

いつもは怖い屋根瓦の鬼神さまでさえ笑顔でした!

ひとりの鬼神さまなどは
長雨で生えた苔でお顔がうっすら緑色になり、
なんだかお茶目でしたよ^ ^  

しかも神さまは、トイレの鍵まで開けてくださっておりました!

本当にありがたいことでした。

鳳凰が見えました。

見事な長い長い尾羽を
空いっぱいにたなびかせて、

金色に光る夕陽に向かって
悠々と飛んでおりました。

御奉納の晩のお月さま

よりいっそう慈愛に満ちて

悲しいような
美しい表情に見惚れる…

沁み渡る 声無き声で

私の心に語りかけてくださいました。
どんな花も、どんな生き物も
とんな無機物も、

皆、支え合っていて 美しい



来たる5月、神さまを慰め、神さまに喜ばれるように生きたい。
人々の心を育むことができるよう、自分の心を正しく育てていきたい、と、決意しました。


#エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?