見出し画像

女いじりをやめてほしいの巻

エンジニア諸君に告ぐ。
寒い女いじりはやめた方がいい、と。

エンジニア組織に女性が少ないからか、はたまた女性との接点が少ない生涯を送った人が多いからなのか、女性に対する変ないじりをしてくる人間が多い。

私はエンジニアとして働き始めて数社転職したがどちらにおいても寒い女いじりが合った。

身体的な話にしろ容姿にしろ、少なからずそういった話題を振られることがあった。
酷いときは「●●さん太極拳さんに気があるんですか?」という、「大学生か?」と思わずにはいられない寒いいじられ方をすることさあった。

仕事上の付き合いの人間にそんな寒いいじられ方をされることを想像して欲しい。
言われた側は普通にその職場を辞めたくなるし女としてエンジニアになったことをひどく後悔する。

同性がいたらこんな寒いいじり方をすることはないんだと思う。
だって女性複数人から「こいつ何言ってるんだ?」と白い目でみられるから。
女性が圧倒的に少ないからこそ、女性に対して何を言っても許されると思ってる人間は少なからずいる。

エンジニアとして働く女性の大半はきっとこんな特別扱いを望んでいない。
フラットでありたいと思っている人の方が多いはずだ。
にも拘わらず、エンジニア組織ではこういった女性を特別視し変にもてはやす風習がある。
女性を浸透させたいと少なからず考えているなら、今すぐその臭い寒い特別扱いはやめた方がいい。

なんで私はエンジニアになってしまったんだ…。
毎日毎日後悔してる!!!
(ポケモン初代のミュウを生み出した研究者の日記みたいになってる…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?