かけっこ教室、足を速くする教室は本当に意味があるの?MORIトレ

本日は、朝はかなり寒かったですが日中また30度越えでかなり暑かったです。
この寒暖差が体に答えてきます。
まだまだ、熱中症に充分注意して、水分をこまめにとって体調くずされませんように。
本日は、かけっこ教室や、足を速くする教室は本当に足が速くなるかと言う事についてお話しさせていただこうと思います。
結論、1回目のトレーニングではある程度成果が出やすい子が多いかと思います。
2回目3回目以降タイムを測定したとしても1回目のタイムを大幅に更新すると言うのはなかなか難しいことだと思います。
それは何故かといいますと、足を速くする、走るを速くすると言う事は、体の使い方、運動神経、瞬発力全てにおいてしっかりと力がついていないとタイムがなかなか上がらないと言うことです。
1回目のタイムがあると言う事は今まで体の使い方、力の使い方を知らなかった分、教えていただくことによりそれを実践することによってタイムが上がったかと思います。
しかし、2回目、3回目以降は本当に体の使い方、力の使い方が上手くないとタイムと言うのはなかなか上がっていきません。
走ると言う事はタイム測定がありますのでメンタルスポーツになります。
早く走ろうとすればするほど力んでしまい、逆にタイムが下がってしまうこともあるスポーツです。
自分は速くなったと思える力をつけることによってメンタルも安定してタイムも上がっていくのですが、1階タイムが下がってしまうと自信を失ってしまう可能性もありますので、毎回タイムを計ると言う練習には十分に注意しながらトレーニングを進めていく必要があります。
若ければ若いうちは、タイムにこだわりすぎずしっかりと体の使い方を身に付けながら楽しくそしてトレーニングしていく必要があるかと思います。
今まで、タイムを測りすぎて走ることを嫌がってしまう子供たちも多く見てきました。
そうならないためにも、遊びを通して楽しく体を動かしてみてください。
本日は以上になります。
今後もいろいろな情報発信させていただこうと思います。
お時間ある時に見ていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?