見出し画像

筋トレ日記(23)

今見ているドラマがどれもこれも最終回を迎えてちょっと寂しいです。たきもとです。

■本日のメニュー(2021年3月20日)
ダンベルフライ
 44kg(左右各22kg)
 12repを3セット
ステッパー:30分

今日はダンベルフライ。フライは胸の筋肉がグーッと伸びる感じがして好きなんですよね。

重量を2kgアップして左右各22kgにセットしてみました。

この回数とセット数だと少しだけ余裕がある感じもしました。ただ、3セット目はギリギリだったので今のところこの感じでいくのがいいのかもしれません。無理は禁物。

おそらく回数を減らせば24kgでも26kgでもいけるとは思いますが、うちは部屋が狭い上に、ダンベルも放り投げたら壊れてしまいそうなタイプなので、いざというときに、ダンベルを投げて危険回避するということができないのです。

過去にも持ち上げ損なって顔面にダンベルが落ちてきそうになったこともありました。

だから本当に無理は禁物。

ちょっと物足りないくらいで今はいいんだと思います。怪我をしたら元も子もありませんから。

--

ステッパーはお昼にドラマを見ながら踏んでいたのですが、初めて30分連続して踏むことができました。

運動に慣れてきたのか、楽に踏める踏み方を体が覚えてしまったせいかわかりませんが、とにかく今は以前のように10分でぜぇぜぇ息が切れるようなことはなくなり、快適に踏めています。

まぁ快適に踏めちゃって心拍数もそこまで上がらなくなってきているので、ダイエット的に見たらどうなんだという話もありますが、何もやらないよりはきっと良いだろう信じて続けていこうと思います。

--

ドラムの高速2バス練習は相変わらず継続中。

今日はBPMを結構上げて195で16分音符を踏んでみました。仕事ではまず使わない速さですが、自分の限界値を上げておくというのは大事な作業なので。

右足は20分でも30分でも連続して踏めますね。左足は多分10分くらい。

最高速度はどれくらいだろう。195で踏めるのだから200はまず問題なく踏めそうです。220くらいが限界かな。ま、そのへんはおいおい追い込んでいくとして。

やはり目下の課題は2つ。

1つは高速で踏めるようになるまでのウォーミングアップが長すぎること。十分にウォーミングアップすればBPM195で踏めるのだけれど、ウォーミングアップが足りないとBPM150でも左足のスネが痛くなってきます。

まだ自分の中で足のウォーミングアップの確固たるルーティンが出来上がっていないところが問題。

もう1つはせっかく最高速まで持っていけた状態をキープできないこと。

おそらく数十分別のプレイをしていたら、また足が元に戻ってしまうと思う。それだといくら速いテンポで踏めたとしても実戦で使えない。

まずウォーミングアップ無しでもBPM160〜170くらいはコンスタントに踏めるようになること。

そしてできるだけ短時間のウォーミングアップで最高速まで持っていけるようになること。

日々試行錯誤です。

できないことがあるというのは本当に苦しいけれど楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?