見出し画像

筋トレ日記(66)

12月は飲み会が多くて、体重のキープが大変です。油断するとすぐに73kg台に入ってしまうのでヒヤヒヤです。たきもとです。やっと72kg台が1ヶ月続くという膠着状態を抜け出したかも。たきもとです。

■本日のメニュー(2021年12月27日)
ダンベルベンチプレス
 40kg(左右各20kg)
 15repを3セット
※3セット目は限界まで

10日ぶりのベンチプレスです。

おそらくこれが年内最後の筋トレになります。

今年は最初の頃はできるだけ重い重量を挙げるという目標を立ててきたのですが、9月から本格的にダイエットに入り、筋力アップや筋肉量アップよりも、体重を落とすことをメインにしたので、筋トレはあくまで現状維持ができればOKというふうに切り替えました。

ひとまず現状維持はできていますし、胸に張りもあるのでまぁ大丈夫でしょう。

その他の部分はリングフィットアドベンチャーでそこそこ刺激を与えているので、そちらもまずまずOK。

現在体重は71kg台後半くらいをウロウロしています。

年内に70kg台に突入したかったのですが、それはちょっと難しくなってきました。

とは言え、それもある意味想定内なので焦らず2022年の1月中に達成すればいいかなと思っています。

長期の目標としては2022年の3月くらいまでに68kg台突入という、最初の目標をクリアすること。

そして2022年中に65kg台に入ること。できれば2022年の夏頃までには達成したいですね。

そこまで行ければ1年で約10kgの減量をした、ということになります。

その頃には人相もすこしスッキリしているでしょうかね。そうなってほしい。

あとお腹まわりもぜひスッキリしたい!こちらのほうが切実かもしれません。本当にお腹周りの脂肪が落ちなくて落ちなくて苦労しているんで。

実はダイエットをスタートしたときから、2〜3日おきに自分の上半身(裸)の正面と横からのショットを撮影しています。

こうやって写真を残しておけば、ダイエットが進むにつれて体型がどんなふうに変わっていったか、確認できますからね。

ただ、、、

スタート時はもちろんダルンダルンの体型だったんですが、約4kg痩せた今も体型があまり変わっている印象がないんですね。

そこがとっても不満です。

明らかに脇腹の脂肪が取れてきたとか、割れている腹筋が見えてきたとか、そういった目で見て一発でわかる変化があると、ダイエットのモチベーションもさらにアップするんですけどね。

まぁさすがに65kgまで減量できれば体型も大きく変わると思うんで、そのときはこの写真たちをダーッと並べて動画にして、体型の変化の推移をみなさんにもご確認いただこうと思っています。

ぜひ、お楽しみに^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?