見出し画像

筋トレ日記(69)

最近、筋トレよりもっぱら脳トレに夢中です。たきもとです。

■本日のメニュー(2022年2月13日)
ダンベルベンチプレス
 40kg(左右各20kg)
 15repを3セット
※3セット目は限界まで

またまた間が空きすぎちゃいましたね。もうちょっと間を詰めてトレーニングしないとダメだなー。

一応調子は悪くなくて、3セット目はなんとか20回挙上することができました。もうちょっとトレーニングはマメにやります。

冒頭にも書いたんですが、最近はちょっと脳トレにハマっていまして、、、

脳トレと言っても、ゲームとかアプリのヤツではなくて、受験生向けのYouTube動画を見て、その問題を解くということにハマっています。

きっかけはちょっと忘れたんですが、ふとしたときにYouTubeで中学受験の図形問題の動画を見かけたんですね。

中学受験ということは小学6年生が対象です。

で、それが解けなくて解けなくて、悔しくてね。今どきの小学生はこんなにも難しい問題を解いているのかと愕然としたんですよ。

でも講師の先生の解説を見たら僕が手も足も出ない難問が魔法のようにパッーっと解けちゃうんですよ。

そのときにいわゆるアハ体験をしたんですね。

めちゃくちゃ脳が快感を感じたんです。

もうそこからはむさぼるように動画を見まくって、問題を解きまくろうとして、全然解けなくて、解説動画を見て「うおー、そうだったのかー!」みたいなことを繰り返している、というわけです。

おかげさまで小学校高学年向けの図形問題はある程度解けるようになってきたので、今は主に中学生が高校受験のときに出会うような図形問題に取り組んでおります。

まぁこれは自分の頭の体操にもなりますし、今中学生の長男の勉強のサポートにもなるので、一石二鳥ですから、しばらくは頑張って問題を解きまくってみようと思います。

しかし、社会人になってからこういったいわゆる学校のお勉強的なものに触れてこなかったので、いろいろなことを忘れてますねー。なんとかの定理とか全然思い出せない。

あと計算ミスがめちゃくちゃ多い。これも困ったもんです。

まぁ、そんな感じでしばらくは筋トレと脳トレ、頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?