見出し画像

Unityの勉強を始めました

こんばんは、駆け出し眼鏡です。本日は勉強ログです。

仕事でいろいろとありまして、Unityの勉強を始めました。今までも名前は聞いたことあったものの、大学でHTMLとCSSを勉強して、入社してすぐJavaから、Pythonをやり、先日Rubyに手を出して挫折しているので、さすがに手を出しすぎだなと尻込みしていました。

でも仕事で必要なら仕方ないよね。ということで、諸々ほったらかして勉強を始めた所存です。先輩の皆さんいろいろ教えてください。勢いにまかせてOculas Goポチっちゃおうか検討中です。

一旦の目標設定

まずは目標を決めます。
・Unityの画面の使い方一通り理解できる
・オブジェクトの作成からコンポーネントの付与までは一応できる
・サンプルゲームを2つ作る

これに加えて、挙動を作成するのにC#が必須っぽいので、
・C#の基礎をざっと理解する

ここまでを6/17(日)までに終わらせます。鬼スケジュールですが、がんばりましょう。


今日の成果

ひとまずUnityの作業環境を整えました。参照記事はこちら。

また「はじめてのUnity」を始めました。

今日はこれの「04.カメラを動かす」まで終わりました。

なんだかボールがころころ転がるゲームが出来上がる模様です。さすがにnoteで勉強ログ残すのもどうかなと思いますが、現在ブログ移行中ですので、ご容赦ください。

新たなチャレンジが始まりました。ますます残業してる場合じゃないですね。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?