見出し画像

茅葺職人見習のはじまり 第6話

22.04.08(金)

今日は平日最終日。現場作業を生業とする茅葺職人にとって曜日はもはや関係のないものだ。雨が降ると休みになるので、土日も仕事になる。なので華金という言葉は存在しない。今日は1段目の仮押さえをはずし、おしぼことおくぼこを取っていった。おしぼこは、直線に並べるためにも下の方で結ぶ必要があるが、ついつい上で結んでしまうので気をつけよう。

画像1

今日は現場でさつまいもをもらった。しっとり系でおいしい。

画像2

午後からは、120束の長ものを3尺80束、4尺40束に切っていった。おしぎりの作業かなりキツイ・・・おしぎりは刃が上を向いているので要注意、前この現場を葺いた職人さんは、長ものだけでこの民家を葺いていたそう。茅葺といっても色んなやり方があるんだな。と思った。だから、ある程度葺く手順を学べたら、あとは自己流でやってもいいんじゃないかとも思う。親方から学ぶところとアップデートしなければならないところはちゃんと考える必要があると思う。とにかく早く自分で葺けるようになりたいと焦るが、しばらくは地道にやっていくしかない。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?