再発だった

半年前にMRIとった病院と同じところで撮った。4ヶ月前に摘出手術したはずなのに半年前よりもりもりヘルニアがでてる感じで、「手術本当にしました?」が医者の第一声だった。
手術後にMRIを撮らないのか聞いたら、「悪くならない限り撮りません」と。
「良くなってる感じがしない、痛い」と訴えても「そりゃヘルニア取ったところで全快するわけではないししばらくは手術痕が傷みます」といって、MRIを撮ることはなかった。少しは取り除いてくれたかもしれないけど。その時出てる分は全て取り除いたかもしれないけど。ヘルニアの手術についてまだまだ人間には課題が残っていると思う。
マッサージと運動とストレッチで経過観察して良くしていくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?