見出し画像

どこに行くかより誰と行くか

昔友人に、グルメをたくさん知ってる人は羨ましいなぁという話をしたことがある。



いろんなところを知っていて、おもてなしできるし、また美味しいところを知っているからこそ、いろんなお誘いもできるし、声かけもあるのではということを話した。



しかしその友人が意に反してこんなことを言った。



美味しいところ知ってる人でも、それだけで一緒に行きたくはならないよ。
お店より誰と行くかじゃない?
と。



そう言われると、たしかにそうかもしれない。



例えばディズニーランド。


行きたいですか?と聞かれたら、ボク単体ではあんまり興味がない。


しかしそんなボクが何回も行ったことがあるのは、一緒に行く人が一緒に行きたい人だったからであり、その人がよろこんだり、楽しんだり、目をキラキラさせているのが見たくて行っていた。

決してその場所自体に行きたかったわけではない。



もしかしたらお花見とか映画とか旅行も、行き先は大事なのだけど、最大の関心ごとは「誰と行くか」なのかもしれないし、「誰と行くか」が満足できていれば、どんな場所、どんなイベントでも案外楽しめるのかもしれない。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
行き先を伝えて誘うのは、それがないと何はともあれ「あなたに会いたい」になってしまって、照れ臭いからですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?