見出し画像

じぶんのキャパを知る

昔友人にお腹が減りすぎるとめちゃくちゃ不機嫌になる人がいた。



明日大事な用事や何か課題に追われていたりすると、目の前のことは後回しに思えてしまったりもする。



あと他にもなんだかじぶんの適性睡眠時間に足りていない時って、イライラしたり、情緒が不安定になったりする。


暑い時とか、寒い時とかも、身体が疲れたり、縮こまってしまったりもして、気分にも影響したりする。



これらには一つ共通点があり、じぶんのキャパを超えているということ。


その超えた分はじぶんに無理となって影響として表れ、これらの所作として現れる。


「無理をし続けることで成長する」なんてことを聞くけど、あれはとびきり健康で元気な人がじぶんの健康に無自覚に発言した煽り文句で、多くの人は真似しない方がいい。


なぜなら上にあげた例のように周りの人との関係が崩れるからだ。



仲良くありたいなら、言葉遣いや気遣いも大事だけど、それ以上にじぶん自身のコンディションが大事である。


じぶんを整えておくだけで、いつもよりいい人であれるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?