好奇心に従う習慣
貯金するためには給料日に貯金する分を、貯金するための口座に移すことが最大の作戦になる。
それと同じで時間を守るためには、スケジュールをはじめから押さえてしまうのがいい。
案外人には言うけれど、じぶんはできていなかったなぁと思う。(スケジュールがパツパツに決まっているのも遊びがなくてキツそうって思ってた)
でもこないだ京都の学会に行った時、一緒に行った人から次学びたいことの話を楽しそうに話してくれているのを見て、最近そういう時間取れてなかったかもと思い直した。
そこからなるべく毎日1時間、ノンジャンルで読みたい本とか観たい映画とか動画とか、調べたいこととかを、興味あるものを味わう時間を持とうと決めた。
先にカレンダーのスケジュールを1時間おさえることで、(他にやることがあっても逆に我慢して)そちらを優先する。
好奇心が何に向かうか確かめる時間。
確かめた好奇心に従う時間。
それを味わう時間。
今それが必要だと思った。
何になるかも、どんな形になるのかも、とりあえず今はどうでもいい。
そういう時間を作るというじぶんとの約束を守れたら、毎日味わえたら、それでいい。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
人はまったく知らないものには好奇心が湧かないという不可思議な性質もあるものですから、いろいろつまみ食いは大事です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?