見出し画像

#012_文系男子大学生の”こだわり財布”

私の”note”をみてくださり,ありがとうございます。

こんにちは。地図と散歩が好きな大学生,山口泰輝[やまぐちたいき]です。

私の”note”では,主にテキストで”今までの経験”や”私の好きなコト”,”使っていて便利だと思ったモノ”など多種多様なテーマについて書いています。とくに私と同じ大学生に共感してもらったり,参考にしてもらったりしていただけると嬉しいです。

*************************************

みなさんはご自身のお財布にこだわりがありますか?
コロナ禍が徐々にキャッシュレス化を促しているため,財布のあり方も近年変化してきているように感じます。特に現金は最小限で,クレジットカードやデビットカードを持ち運ぶ方が多くなりました。そして,最近ではそれに呼応して,ミニマルな財布が人気になってきています。

そこで今回は,私が使っている”財布”についてご紹介します。

Ⅰ.文系男子大学生の”こだわり財布”

さっそく,私の財布をご紹介します。

私は,HERZ[ヘルツ]というメーカーの二つ折り財布を3年間使っています。

画像1

HERZ[ヘルツ]は1973年に創業した日本の革鞄工房です。
ビジネスバッグやトートバッグ,ランドセルや財布,ペンケースなどの小物まで,すべてこだわりぬいた革で製作しています。HERZはドイツ語でハート(心)。

*************************************

Ⅱ.HERZ[ヘルツ]の財布を使い続ける3つの理由

私は2018年5月ごろに”HERZ[ヘルツ]”の自社ブランドである”Organ[オルガン]”のマチ付き二つ折り財布”を購入し,それから3年間使い続けてきました。

画像2

非常に使いやすく手に馴染んでくれているので,これからも当分は買い換えるつもりはありません。以下では,私がHERZ[ヘルツ]の財布を使い続ける理由を3つご紹介します。

【HERZ[ヘルツ]の財布を使い続ける3つの理由】
①丈夫で型崩れしないから。
②革の経年変化を楽しむことができるから。
③とにかくシンプル,かつオシャレだから。

①丈夫で型崩れしないから。

HERZの公式サイトには,こんなことが書かれています。

新作を作る時も、日々の製作をする時も、常に考えるのは「丈夫かどうか」。

たしかにHERZの財布を3年間使っていて,型崩れを起こしたり,糸がほどけたりするような欠陥は一度もありませんでした。「末長く使って欲しい」というHERZの職人さんたちの信念や願いが商品にもきちんと現れていると思います。


②革の経年変化を楽しむことができるから。

HERZの革製品は,使えば使うほど手に馴染むようになります。
私の”マチ付き二つ折り財布”は,購入当時は革がまだ固く,二つに折りたたむこと自体,少し力を有するほどでした。しかし,使い始めて半年,一年ほどが経った頃には革が柔らかくなり,質感や見た目も高級感が出てきました。特に見た目に関しては,使えば使うほど光沢感が出て,他人に自慢したくなるほどでした。

画像3

また,この財布は”カスターニョ”という色で,薄いウーロン茶ような色をしていました。毎日のように利用していたため色の変化は薄々としか感じなかったのですが,購入から3年がたった今では,ブラックに近いほどの濃い茶色をしています。

このようにHERZの製品は,使えば使うほど,その製品の良いところが見えてくるということが言えます。なんだか一緒に成長しているような感覚を得ます。


③とにかくシンプル,かつオシャレだから。

近年,若者の注目は独創性のあるものばかりに目が行きがちですが,”シンプル”も負けてはいないと思っています。私はどちらかというと,”シンプル”の方が好みです。

画像4

HERZの製品は,財布に限らず”シンプル,かつオシャレ”に製作されています。

余分なものはなく,必要最低限の内容で最大限のパフォーマンスをみせてくれるHERZの製品には日々感心させていただいています。

また,商品の価格は大学生でもアルバイトを頑張って,少し手を伸ばせば購入できるほどなので,大学生や専門学生にもおすすめのメーカーです。

*************************************

Ⅲ.HERZ[ヘルツ]のマチ付き二つ折り財布について

この章では,私が使用している”HERZ[ヘルツ]”の自社ブランドである”Organ[オルガン]”のマチ付き二つ折り財布”について紹介します。

[商品名]マチ付き二つ折り財布
[価格]23,100円
[カラー]アンバー,カスターニョ,ブラック
[素材]リバースレザー(イタリアンレザー)
[サイズ]横幅14cm,高さ9cm,マチ3.5cm
[ブランド]HERZ(ヘルツ),Organ(オルガン)

自信を持っておすすめします。ぜひご検討ください。

HERZの商品のご購入方法については,店頭,またはネット通販が利用できます。
以下にHERZのネット通販サイトのURLを貼っています。

*************************************

今回の”note”は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2021年5月14日(金)
山口 泰輝 / FIELD WORKER.

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?