見出し画像

スペインからの近況報告 as of 2023/3/30

ダンス(サルサとかバチャータとか)しにスペインに来てます。

スペインは何回か来たことあったので、そんなに目新しい事はないかなーと思いきや、あらためてじわじわとそのオモロさを感じ始めています。

  • 朝7時にカフェに行くと、ビールを飲んでいる人がたくさんいる(こっちのローカルのカフェは大体カフェバーみたいな感じでお酒も出す)

  • そもそもビールはジュース扱い(ランチセットで、メインディッシュとジュースとコーヒーとデザートで9ユーロ、みたいな場合に、ジュースにはビールを頼んでもOK)

  • ランチを食べに行くと、一人でワインのボトルを開けているおじさんがたくさんいる

  • コーヒー持ち帰り用のコップにビールをいれてオフィスに持って帰っている人がいる(いちおうこっちでも、勤務時間中はアルコール禁止、というのはあるらしい)

  • 15時くらいにカフェでコーヒーを飲んでいると、町の清掃を担当している公務員のおじさんが入ってきて、一杯ひっかけ始める

  • ダンスパーティーが始まるのがまじ遅い。だいたい23時くらいから。日本だと終電あるので23時半には終わることも多い

と、ほぼ全てお酒関係な気がしますが、どうなってんだこりゃと思うことがおおくて、結構オモロイです。

郷に入っては郷に従え、ということで、僕もランチにはビールを頼むようになりました。

スペインに来て2週間ちょいして、ちょっと生活も落ち着いてきたので、ダンスの事とか、その他いろいろ考えたこととか、たまにレポートしていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?