見出し画像

持続可能にする日記 // 常に共にあったリボ払いだがそろそろさよなら

今月のカード引き落とし額は「130万円」といつもより高額になってしまった。今回の大きな出費としてはGWの旅行代が30万円程度あったのと、仮想通貨の購入決済を30万円程度あったのが大きい。いつもであれば、ここまで大きな額になると一部の金額をリボ払いを使うこともあったが、今回はこれを回避したいとの意思もありそのままの額を引き落とした。

サラリーマンになって30年あまり、リボ払いはとても便利な機能であり、常に人生と共にあった。代金の支払いを後払いにできることなど「今を楽しみたい人」にとってはうってつけのサービスである。リボ払いの最高残高は一時「300万円」近くまでいった時期をあったが、今は「100万円」近くまで減ってきている。

今はリボ払い「残高0円」という壮大な目標に挑んでいる、リボ払いがあると残高に応じてカード支払額に常に10万円〜15万円が加算されるので常に決済額が高額になってしまう。何よりもリボ払い手数料もバカにならない。リボ払い手数料と利息で月額3万円程度あるので、30年間だとなんと1,000万円を超える金額支払ってきたことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?