見出し画像

世界に真理はない!けど、日本の教育にはあるみたい

私たちが信じていることがもし間違っていたら。。。

例えば、昨日買ったブランドの服が偽物だったとか
国産肉だと思ったものが、海外産だったぐらいなら、
怒りは湧くものの次から気をつけようで済むと思います。

しかし、私たちが小さなころから培ってきた
常識やルールなどがもし間違っていたとしたら、、、


どのように改善すればいいのかイメージすら
つかないのではないでしょうか。

私達が培ってきた常識やルールは
兵隊を教育するために作られています。

一方で、リーダー教育のための常識やルールは
兵隊教育の延長線上にはありません。

むしろ、真逆以上です。

なので今の生活から抜け出そうとか
変わりたいと思っている方は、
リーダーが土台に持っていることを
知らなければ、結局は使われて終わりの
人生になってしまいます。

例えば、

「全てのものに唯一の答え(真理)が存在する?」


YES か NO か。

兵隊教育では、存在すると考えます。

今までの教育の中で全ての問題に答えが
用意されていたので、社会に出てから
直面した問題にも答えがあると信じ込みます。

なので、解決するために本を読んだり、
セミナーに行ったり、自己啓発に行ったり
チャレンジする方が多いということです。

自分を変えようとする行為や行動は
とても素晴らしいのですが、
答えがあると思い込んでいるそもそもの
価値観を変えなければ、永遠に学び続け
なければいけないということです。

一方で、リーダー教育では当然ではありますが、
唯一の答えは存在しないと考えます。

世界に真理なんてない

とわかっているので、その場その場で最善を思考し、
答えを見つけ出し、その答えに責任を持ちます。

このように大本が少し違うだけで、
上に積みあがるものがまったく変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?