見出し画像

グリーンゲイブルズのシェパーズパイ

この記事では「グリーンゲイブルズのシェパーズパイ」の作り方を紹介したいと思います🍝

このメニューは「Anne of green gables cookbook」に載っているGreen Gables SHEPHERD'S PIEのレシピにアレンジを加えたものです。

ちょっと言い訳w🙋‍♂️

本当なら、牛ひき肉とグレイビーソースとミックスソースを使うつもりでしたが、行ったスーパーに売ってなくて、他ので代用しました‼️

料理するときに材料ないからって諦めるのではなく、他のもので代用できるかなーって考えると意外と新しい発見があるかもです!(おかし作りの時は材料の代用は危険ですが💦)

1. 使う道具

フライパン
ポテトマッシャー
木べら
ボウル
金ざる
オーブン
大きめの耐熱皿(直径30センチ以上がいいです)

2. 材料

じゃがいも 4個
バター 15g
牛乳 30ml
オリーブオイル 15ml
玉ねぎ 2個
牛ひき肉 409g
ウスターソース 小さじ2杯
グレイビーソース(※) 小さじ2杯
水(グレイビーソース作成用) 60ml
ミックス野菜 225g
塩 少々
黒胡椒 少々

4〜6人分の量です。

3. 作り方

(1) オーブンを180℃に予熱する。

(2) ジャガイモの皮をむき、小サイズに切り、中サイズの鍋で塩水で茹でる。フォークが刺さるくらい柔らかくなったらお湯を捨て、バターと牛乳を混ぜてポテトマッシャーで混ぜる。

画像2

(3) オリーブオイルをフライパンに敷き、熱する。玉ねぎを刻みフライパンで柔らかくなるまで炒める。牛ひき肉を加えて木べらでほぐしていく。肉の色が茶色になったらウスターソースを混ぜる。(画像は牛ひき肉がなかったので牛肉を細かく刻んで代用した)

画像3

(4) グレイビーソースを作る。グレイビーソース用のキューブをパッケージに書いてある説明書に従って作る。(画像はグレイビーソースが見つからなかったので牛脂を炒めて抽出した脂分を使った。)

画像4

画像5

(5) (4)で作ったグレイビーソースを牛ひき肉に加えて、トロトロになるまで混ぜる。

画像8

(6) ミックス野菜と塩と黒胡椒を加え、かき混ぜる。(画像はミックス野菜がなかったのでミックスビーンズとコーン)

画像7

(7) (6)をオーブン用の耐熱皿に移し、マッシュポテトを上に広げる。てっぺんにバターを乗せ30分オーブンで焼く。

画像6

(8) 完成

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?