見出し画像

【現役高校生が語る】休校措置、春休みの現状


こんにちは。久々の投稿となります。


今回は、

休校措置中、そして春休み中の学生の過ごし方

について現役高校生である僕が語っていこうかなと思います。


まず、皆さんもご存知の通り2020年3月2日に首相である安倍総理から全国の小中学校、高校、特別支援学校に臨時休校の要請があり、多くの学校が休校となりました。

僕たちは正直戸惑っていたし、先生たちも慌てている様子でした。

そんな中、始まった臨時休校。


最初の1週間ほどは、まだ新型コロナウイルスへの関心があまりなく、多くの生徒が当然のように外出をしていました。


周りに感染者がいなかったことから、『僕たちには関係ないだろう』とウイルスの危険性を軽視してしまっていたのかもしれません。


次に、2、3週間目。

徐々に感染も拡大していき、外出を控える人も出てきました。

周りにも感染している人が出てきたことから、ウイルスへの意識が高まったのかなと感じています。

僕は、生活のために仕事に出なければならない大人と違い、学生はずっと家にいることは容易だと感じています。

それでも、まだ外出をしているは見られました。


そして、今に至るまで。

急激に感染が拡大し、有名人やスポーツ選手も感染していきました。

こういう現状を考慮し、有名Youtuberの方やテレビでの呼びかけが行われました。

また、たくさんの企業がロゴのデザインを少し変更し、『ソーシャル・ディスタンス』の大切さを呼びかけています。

社会全体で、感染予防への動きが活発になってきました。



ですが、そんな今でも外出をしている人は見られます。

しかもマスクもつけずに。

インスタグラムのストーリー機能で、たくさん流れてきます。

考えられないし、新学期が始まりその人たちと密接空間にいることになるので正直怖くてたまりません。

もっと自分を見つめ直して欲しいと思います。


最後に。

主に学生に対して話すのですが、大人の方にも当てはまる部分があるかもしれません。


まず、外出は控えましょう。

たくさんの人が呼びかけているように、外に出るのは大変危険といえます。辞めましょう。

自分が感染源になってしまうかもしれない。その自覚を持ちましょう。


ピンチをチャンスに。

ピンチをチャンスに変えましょう。

この休みの期間に、何か1つ極めてみましょう。

学生は特に目標を決めることが容易だと思います。

この教科を完璧にする。一日一冊読書をする。など。

明確な目標を決め、それを完璧にできるよう努力しましょう。


長い休みで、中だるみしがちですがこの期間頑張っておくことで、

必ず自分の武器になります。


このことを念頭において、残りの期間過ごして見てはいかがでしょうか。

今日はこのくらいで。ここまで見てくれてありがとうございました。

では。