見出し画像

知識やスキルがあるのにネットビジネスで稼げない人に足りないマインドセットとは?

こんにちは、タイキです。

本日はマインドセットについてのコラムです。

僕自身、自分のビジネスでマンツーマンの面談やコンサル、ネット講座の販売をした経験から世の中には学歴や頭がいい人、スキルや知識があるのに稼げない人は想像以上に多くいることに気づきました。

その1つが稼ぐためのスキルや知識ばかりに重点を置き、マインドセットを軽視していることです。

マインドは稼ぐための土台なので、当然土台ができていないと稼げませんよね。

そこで今回、受講生の面談や公式LINEでアンケートからいくつか特徴を見つけたので4つ紹介します。

当てはまる方はすぐに改善してマインドセットしてくださいね。

1.GIVE精神がない
2.目先の利益に走り信用を作らない
3.自己投資をしない
4.お金を取ることに躊躇がある

それぞれ解説します。


1.GIVE精神がない

世の中ギブ・アンド・テイクだと言われていますが、 ネットビジネスで稼ぐためにはギブ・アンド・ギブのマインドが必要です。

常にGive(与えること)を意識して発信してみてください。

稼げない人に限って必ず見返りや利益ばかりを求めて情報を出し惜しみします。

現在は情報化社会で検索すれば大抵の情報は入手できます。

そのため有料級の情報を出し惜しみせずに発信することが当たり前の感覚を持つべき。

情報だけ取られて、 何も買ってくれない人もいるのでは? と思うかもしれませんが、その時は買ってくれなくても、 別のタイミングで買ってくれるかもしれません。

いろんな情報が出回る世の中だからこそ、まずは「この人の情報は有益だ!」と信頼を得ることが需要です。

皆さんも「この人の情報は有益だ!情報を見逃さないようにフォローしよ」と思って行動したことが一度はあるはず。

そんな方が普段無料配信の中で有料コンテンツを販売したら、気になりませんか?

こういう場合、普段は有料商品買わない人も一定数は手を出してくれます。

信用・信頼の積み上げは必ず売上に直結します。

見返りを求めずにGive精神でいきましょう!

2.目先の利益に走る

稼げない人は目先の利益に走りがちです。

例えば、あなたがもし商品を作成し販売するときの価格はどう決めていますか?

「これだけ時間をかけたしリサーチもしたからこれぐらいかな?」
「これぐらいの利益は欲しいな」

もしこのように決めているのであれば、当然売れないと思います。

「ちょっと高いけど売れれば利益高いからいっか」

こんなのは論外です。

これは僕自身も過去に経験済みで、自分が働いた対価を利益に変えたいのは痛いほどわかりますが、購入者は自分のどれだけ何をしたのかなんて全く興味ないし関係ないです。

重要なのは、その商品・サービスが役に立つか立たないか。

これだけです。

そのため、商品・サービスの価格は目先の利益に走らずに、その内容から考えるべきです。

顧客の立場に立って自分が作った商品に価値があるのか?いくらなら買うか?を考えて価格設計をしましょう。

また価格を下げることも重要です。

例えば、
「1万円で売って購入0の利益0」よりは「1000円で売って購入10の利益1万円」の方がいいですよね。

実際、価格を高く設計すると売れない、仮に売れても人気のない商品は顧客の満足度も下がりがちで、結果リピートもされず長期的にみても売り上げが上がらなくなってしまいます。

3.自己投資をしない

稼げない人は、自己投資をしない人が多いです。

冷静に考えて欲しいんですが、稼ぐために自分が自己投資をせずに、自分の商品を売ることってできますか?

自己投資をしないということは、おそらくスキルや知識もあまりない。
もしくは、自己投資をする人の気持ちがわからない場合が多いはず。

つまり商品・サービスの質も低く、購入ページ内のセールス文章も雑なはずです。

予測の文章やパクリの文章は、一定層は騙せてもなんとなく伝わるものがあります。

僕自身も今新しくネット講座を作成していますが、本はもちろん、コミュニティー、AIなどに自己投資をしています。

今年に入って1ヶ月でもう30万は自己投資に使いました。(普段は5~10万なので今月は多めですが)

これぐらいやっているからこそ、僕は自分が作ったコンテンツに自信を持てます。

自己投資をすることは、スキルや知識が身につくだけでなく、自身にも繋がりますよ!

4.お金を取ることに躊躇がある

最後はお金をいただくことに躊躇していることです。これは自分を過小評価しているとも言えますよね。

例えば、ライター業の方であればすでに自分のブログを運営していてSEOスキルやライティングスキルがあるのに、クラウドワークスなどで自分を安売りしている人は多くいます。

もし僕がこの立場にいて、実績があるならタイミングを図って単価交渉を切り出し、無理ならこちらから断ることもありえます。

これはどんなビジネスでも同じです。

日本人は謙虚さとか異聞を過小評価して意見を言わない人が多いですが、ビジネスにおいては絶対に主張するべき。

もし、自信がない場合は、その原因が自分のマインドなのか、そもそものスキルや知識からなのかを考えてみてください。

マインドならマインドをぶっ壊すだけ。
スキルや知識の問題なら、自己投資をして学ぶだけ。

ただ、これを勘違いして過大評価するとただの目先の利益に走る人と同じなので、常に顧客目線で考えるようにしましょう。

まとめ

稼げない原因を多くの方がセールス文章や集客を原因と考えがちですが、ほとんどの場合、スキルや知識不足よりもマインドセットに問題がある場合が多いです。

実際ビジネスを始めてから半年以上経って未だに稼げていない方は一度自分のマインドを振り返ってみてください。

おそらく何かしらの問題があるはず。

マインドは土台ですから、まずは土台を整えてから再スタートしてみて下さい!

本日のコラムは以上です。
もし、「私当てはまってるな」「俺だわ」と感じた方はすぐに改善してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?