見出し画像

岩井太暉 note始めます。

こんにちは。自己紹介からするべきだろうと思い早速自己紹介を。
香川県丸亀市出身1997年7月15日生まれ
先日24歳になった岩井太暉です。

実は料理してます。島で。順をおって話しますね。

高校を卒業して大阪の調理師学校に行き、フランスへ留学に。異文化と触れ合ったはじめての経験でした。
それから京都のレストランで働き
地元香川の瀬戸内海が恋しくなり香川へかえってきました。

帰ってきたものは良いものの
働く場所。全く考えてませんでした。
なんならちょっと休憩がしたくて、一息つきたくて。のんびりしてる場所がないかなって探して見つけた場所が今現在働いている瀬戸内に浮かぶ島本島のカフェスタンド

『Honjima Stand』

最初のメニュー。コーヒー、ポテト、ホットドッグ。
休憩するには最適なメニューの少なさ。
今思えばかなり不純な動機。雇ってくださり感謝です。社長感謝。
いろいろなものが浄化された時間。
島の緩やかさ。何もかもリセットされた気分でした。
その期間があったからこそ今があります。
アナザースカイに出たら絶対本島って言います。
それだけ本島、良いとこなんです。
人も、環境も、食べ物も。
全てが一つ一つ教えてくれる。

そうやって一つ一つできることを伸ばしていって
本島の海の幸や自家栽培の野菜たちも使うように。


今では週替わりランチやコース料理なんかも作ってます。もうホットドッグだけの営業じゃなくなりました。


そうそう。普段は島のおばちゃんや仕事のオッちゃんが来てくれて気さくに話しかけてくれます。
嬉しいな。こうやって書き出していったら頭の中で
整理されますね。

さて。ちょっと脱線しましたが楽しくて毎日がワクワクする仕事場。『Honjima Stand』
運営しているのは香川 綾歌の北欧の家具屋『CONNECT』が運営してます。おかげさまで素敵な家具で賄い食べれてます。ありがとうございます。
スタッフの人たちも優しくてこんな生意気なシェフについてきてくれて
糠漬けやキューちゃん漬け、わさび漬けなど漬物のプロ、島ちゃん。
同じく不思議な糠漬けに、ヨーグルトの魔術師
クルちゃん。
あと週一で関わってくれる語学堪能な優子さんに
生花お姉さんようこさん。
天然でケミカルな笑いを掻っ攫ってくる今泉さん。
多分見ないだろうから好き勝手言っちゃいました。

実は時々シェフとしてだけではなく本島の若者たちと活動してるんです。それについてはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?