見出し画像

秋の味覚と言ったら絶対みんな秋刀魚っていいそう。

秋の味覚と言ったらみなさんはなんと答えるだろう。

食欲の秋と言うように秋が旬な食材は山ほどあるが僕が思うにみんな秋刀魚と答えると思う。

秋刀魚(さんま)名前にすでに『秋』ときいてある。

そして刀のように細く輝いているから秋刀魚と名前がついたのだろう。

この誰もが知る秋刀魚だが、近年不漁らしい。

さんまの水揚げ量は水温上昇により年々減少傾向だ。

今年の初売りの秋刀魚は1匹6千円近くついた。

安さとうまさが売りの秋刀魚にはなかなか痛い。

そして僕が思う秋刀魚の一番のなぞ。

それはなぜハラワタを付けたまま焼くのか。

ネットで調べてみると秋刀魚は無胃魚と言われており胃がないそうだ。

餌を食べても数分で消化してしまい秋刀魚の内臓はほぼ空っぽ。

だからあまりに苦くなくハラワタを付けたまま焼くそうだ。

今回は飲み会の締めにぴったりな一品

秋刀魚のお茶漬けアサリスープ仕立て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?