小中、高校のどの先生が一番英語ができないといけないのか

皆さんは、What’s your name という英文をどのように言いますか?この文章をファッツユアネイムと言う先生が小学校にいました。僕は、英語の教科書でよく目にする文だと思っています。英語を習っている子ならすぐにこの人の発音変だと流せるかもしれませんが、初心者にとってはこの文はこういうふうに言うんだ、と現代英語ではない発音でインプットされてしまうと思いました。小学校の英語は、その後の中学校、高校へと繋がると思っています。先生にこれはこういうふうに言うんではないんですかというと、逆切れしてあなたは一回も間違えないんですかと言ってきました。わからない人がいるとおっもて聞いたのに・・・と思いそれ以来その先生に質問をしたら怒られると思い質問をしなくなりました。ネイティブの先生ならともかく、担任の先生がネイティブの代わりに授業を進行し分からないとミスター~と言って発音してもらうというということがよくありました。僕は、このことに分らないなら初めからネイティブの先生にお願いすればいいのにと思っていました。

結論

小学校の先生が一番英語ができないといけないといけないと思います。理由として、将来的に英語は絶対に必要になると思うため、小学生の時に一度英語が嫌いになったらその後も嫌いになると思ったことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?