見出し画像

餃子の王将9月限定販売 「野菜たっぷり 酸辣湯麺」 お食事日記

餃子の王将は、毎月その月限定のフェアメニューがあります。9月は「野菜たっぷり 酸辣湯麺サンラータンメン」です。6月の「豚肉たっぷりあんかけ焼そば」、7月の「野菜たっぷり 担々麺」、8月の「麻婆茄子ラーメン」に引き続き、今月も試食に行って来ました。🙂(※普通のお食事日記です。)



フェア概要

猛暑だった8月も終わり・・でもやっぱり今年も暑い9月を迎え げんなり感がピークMAXのあなたにオススメ! 旨酸うますっぱ甘辛あまからとろみスープにそぼろ肉と野菜たっぷり・・気分転換に持って来いのこの一品!「野菜たっぷり 酸辣湯麺サンラータンメン」を食べて 残暑厳しい9月を乗り切ろう!・・・と言うわけで9月限定販売野菜たっぷり 酸辣湯麺」をいただきました。😋

フェア広告


実食

「ご注文は?」
フェア・タンピン・イーで!」
「はぁ?・・・ああ、フェアの酸辣湯麺サンラータンメンですね!」
そ、そうです」(無意識に厨房言葉で注文しちゃった・・ちょっと気まずぅ)

ふと 卓上を見ると、調味料系が一斉置かれていません。😠
あの~」と言い掛けた瞬間、注文した店員さんとは全く別の年配店員さんがやって来て、無言で「」、「辣油」、「コショー」を卓上に置きました。😮(えっ、この人・・・人の心が読めるの?(アーニャ・フォージャーか?)😱)


コショー、酢、ラー油の揃い踏み

その後、程なくして「酸辣湯麺サンラータンメン」到着。
「ご注文は以上ですね、ごゆっくりどーぞ!」😊

・・・それでは、「いっただきまーす!」😋

具材タケノコチンゲン菜キャベツキクラゲニンジン そしてそぼろ肉刻みネギ。今回の野菜群はみな食感に一癖ありの食材がセレクトされているようです。しっかりとした歯応えのタケノコチンゲン菜キャベツ・・噛んだ時の「ザクっと感」が嬉しい野菜群。それにキクラゲのコリコリ感も追加でAプラス。😊

ガリガリのタケノコ
シャキシャキのチンゲン菜
ザクザクのキャベツ
コリコリのキクラゲ
旨みたっぷりのそぼろ肉

隠し玉はニンジンだ!通常の王将メニューでは短冊切りの薄切りが定番。ところがこいつはどうだ!細長い四角柱の形状をしたそれは、拍子木切り?いやいやそんなに太くない。もっと細い・・・千切りか?いやいやそこまで細くない!そう・・・細切りニンジンだ!😮

細切りのニンジン

こいつは度肝を抜かれた!かの中華の鉄人・陳建一氏が語った中華の基本、「火の通りを均一にするため、野菜使いの基礎の基礎は大きさを揃えて切ること」。ならば 他の食材と同じ位に火が通るよう均等に一定の面積を保ったまま薄切りされているはずのニンジンが、なんと細切りとは・・・🤔

しかし一口食して・・・他の食材と一緒に咀嚼するといつもとは違う食感が口の中に広がるぞ!そして込み上げてくる納得感、このニンジンとは思えぬ・・まるで新しい食材が加えられたかのような食感バリエーション豊富化エンリッチ効果。そうか、この使命を託されたということか!🤔←aho

とろみ度の高い酸っぱさ辛味の強い剛の酸辣湯。具材も尖がった食材を併せなければ 剛の酸辣湯に飲み込まれるだけ。そこに一癖も二癖もある食感、歯応えの食材を揃え 形勢不利を押し返すことで、一方的なワンサイドゲームを接戦の好ゲームに持込んだ戦略的采配!🤔←zettai ahoya

だからこそ白菜じゃダメなんです。ニンジンも短冊切りの薄切りじゃ~ダメなんです。細切りニンジンがイ~んです。😆kabira~

色々な食感・歯応えを一緒に楽しもう!

そしてスープ。本場中国でもポピュラーな酸辣湯サンラータン。しかしこれに麺を入れて食べる中国人はいません。😮そう「カレーうどん」と同じ発想です。元の料理をリスペクトしつつ、新たな視点から既成概念の枠をぶち壊す組合せで、全く新しい料理を発明してしまうと言うこの日本人的発想!😱

コクありまろやかな酸味の赤酢にピリ辛の香味辣油の組合せ。甘辛ではなく酸っぱ辛!ベースのスープにたっぷり野菜の甘味とそぼろ肉の旨味が溶け込んだ「旨酸っぱ甘辛とろみスープ」。一口啜ると、まるで異国の料理でもてなされているかのよう・・・この味はまさに未知との遭遇です。🤤

旨酸っぱ甘辛の酸辣湯スープ

は北海道小麦粉を使った中太のモチモチ麺。とろみスープにしっかり絡む相性の良さ。ボリューム感もあります。「えっ、酸辣湯が主役なのでは?」いえいえ、これは「酸辣湯麺」です。この一杯で舌だけでなく、お腹だって満足させちゃいますよ!(酸辣湯に併せるにこの質と量を選ぶとは!飽くまで庶民派・王将の変わらぬポリシーを感じます。)🤤

ボリュームたっぷりのモチモチ麺


・・・さてお食事も終盤に入ると、当初の勢いが若干落ちてきます。😑

爽やかな香りがアクセントだった「四川山椒と胡椒」・・・落ちて来た香りの補強にコショーをパラパラ!振った後 一度鼻を近付けて!ほら、爽やかな香りが復活!食欲を刺激しますよ!🤤

コショーのアシスト

赤酢」の酸味が落ちてきたかな~と感じたら、迷わず「お酢」を!
 「うわっ、違う!」と思わず声を上げてしまいそうになるほど、最初に感じた酸味とは また違ったスープに変身しますよ!🤤

お酢のアシスト

モチロン、辛口がお好きな方は「ラー油」の出番。好みで振れば、大好きな辛み成分がこの複雑な味の美味しさを補強してくれます。🤤

ラー油エイド

・・・以上の行程を経て、野菜と肉のエキスをたっぷり含み、甘み、旨味、酸味、辛味が補強・融合されたこのバージョンアップ酸辣湯麺のスープは・・・最早、飲み干さざるを得ないとの結論に至ります。🙂‍↕️

完食です

ごちそうさまでした!」😋👍

お会計820円(税込み)から、
餃子クラブ・メンバーズ‘カード(ゴールド)が炸裂し、7%引き(▲57円)の 763円でフィニッシュ!・・・500円毎にスタンプ1個押印なので、今回はスタンプ1個Getしました。👆😊👌

GYOZA CLUB -2024- GOLD Member's CARD


まとめ

餃子の王将・9月フェアの「野菜たっぷり 酸辣湯麺サンラータンメン」は、中国人もびっくり酸辣湯をぶちこむ酸辣湯麺

しっかり歯応えのタケノコ、チンゲン、キャベツキクラゲ、細切ニンジンの甘味と肉そぼろの旨味がしっかり溶け込んだ、旨酸っぱ甘辛とろみスープモチモチ麺をしっかりからめてすすり込めば、口の中は異国情緒漂う美食の世界や~!(彦)

評価は5点満点中3.5点です。

※野菜たっぷり酸辣湯麺味わいポイント:
・メニューのキモは「旨酸っぱ甘辛味の酸辣湯スープ」。普段じゃちょっと口にしないトムヤムクン風な味だけど・・・なんだか病みつきになりそう?😋

タケノコ、チンゲン、キャベツ、細切ニンジン、キクラゲ ついでにそぼろ肉とモチモチ麺・・・バラエティに富んだ食感、歯応えを楽しもう!🤤

・「お酢」はオススメ調味料。「赤酢」の酸辣湯麺にちょっと飽きたら 是非お酢を!するとなんだか別の酸辣湯みたい・・一杯で二度おいしいぞ!🙂

・やっぱり辛いが基本の人は迷わず「ラー油」を。ぜんぜんありです!😜


9月限定フェアのお食事レポは以上です。 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。😌
月限定フェアメニューのお食事日記マガジンがあるので、良ければフォローお願いします。😊


おまけ


今後の活動において人様のサポートをいただければ、より遣り甲斐と責任感が高いレベルで維持できると考えています。サポートいただいたあなたを意識して、より人様にとって有益な記事作りに集中して行きたい所存です。